【宮崎さん、教えて!】
昔から傘をなくします。かわいい傘ならなくさないかしら? と思い、お高めのものを買っても、電車に置き忘れ……。折り畳み傘を持っていっても、もはやどこかわからない場所に置き忘れ……。最近ではかわいい傘を買う気力も失せてしまい、コンビニの折り畳み傘をリピート中です。おかげで雨の日はテンションが上がりません。これって私だけなんでしょうか?
【関連記事:女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」どうしても合わない苦手な人がいる】
【お答えしましょう】
私もです!!! 全員そうかと言えば違うかもしれませんが、多少なりとも同じ経験をされている方は多いと思いますよ。
私も、つい最近、すごくお気に入りの日傘を電車に置き忘れ、どの路線の落とし物センターに問い合わせてもありませんでした……その日傘は持ち手がゴールドで、白に青い線が2本入っている柄で、安かったのですが、シンプルで持ちやすく、
長く使いたいと思っていました。
電車の端っこに座ったとき、取手に日傘をかけて、そのまま携帯に夢中になり、気づかず降りてしまいました。南北線だったのですが、つながっている埼玉高速鉄道と東急目黒線にも連絡しましたが、ダメでした。。。
すごく切なくなりましたが、ある経験を思い出しました。
私が、入社1年目のことです。給料も激安の仮採用時期でしたので、ビニール傘でも、とても貴重でした。そんななか、私は500円で買ったばかりのコンビニ傘で出社しました。そして、帰ろうとすると、私の傘がないのです! ビニール傘は山ほどありましたが、私が買ったのは、先ほど買ったばかりの新品です。20本ほどあったビニール傘の中から私の傘を探していたら、アナウンス部の先輩が、「宮崎どうした?」と声をかけてきました。
「あの、私の傘がないんです」
「そんなことないだろ。どんな傘だ?」
「今朝、コンビニで買ったビニール傘です」
「お前、アホか。ビニール傘は、誰が使ってもいい傘なんだよ! 急に雨が降ったり、傘が必要なときに、ご自由にどうぞ!
が、ビニール傘だ。あるわけないだろ」
「え? そうなんですか?」
「名前でも書いてなかったら誰でも使うし、その代わり、お前も、ここのビニール傘から好きなの持って帰れ」
「は、はい」
そのときに、初めてここではビニール傘はみんなの共有なんだ! と思わなきゃいけないと知りました。なんとなく理不尽だな〜と思いながら、買った傘より古い傘を一本選んで持ち帰りました。買ったばかりのより古いけど、でも、確かにどれも似たようなデザインだし、間違えやすいのもわかります。ただ、なんとなく、人の傘を持って帰るのに、気が引けてしまいました。
それからも私はビニール傘を買うのですが、コンビニや図書館、仕事先で、私の新品のがなくなり、ほかの使い古した傘が残されていました。そのときに一瞬悲しくなるのですが、ビニール傘はレンタサイクルと同じようなもので、必要な人が必要なときに使うもの、誰かの役に立てばいいや。。。
でも、やっぱり、人の傘を持って帰るのは気が引けませんか? 勝手に持って帰っていいと言われても、たかがビニール傘と言われても、なんとなく、なんとなく、万引きしているような気分になってしまい、濡れて帰ることも多かったのです。真面目か? って言われたらそうかもしれません。
結局、自分のビニール傘がなくなっても、自分が持ってきた傘より古い傘を選ぶことで、良心の呵責から逃れようとも思いました。
私の友人は、突然雨が降ってきたときに、彼氏から「〇〇ちゃん、はい! 気をつけて帰ってね」と傘を渡されたのですが、コンビニで傘を買ってきたわけではなく、コンビニの前に置いてあるビニール傘を持ってきて渡してくれたそうです。彼女も「え?」ってなって、この人とは長く続かないな〜と思ったらしいのです。
私も、それは違うんじゃないかな〜と思います。いくら安いビニール傘とはいえ、自分が代わりの傘を置いてないのに取ってきたら、犯罪かもと思ってしまいます。
…すみません。質問から外れてしまいました。
私は、アナウンス部にいて、ビニール傘とはいえ、人の傘を持って帰るのに抵抗があったため、人に取られないような傘を買おうと思いました。アナウンス部に、すごく素敵な傘を持っている女性の先輩がいました。毎回、その傘で来て、その傘で帰って、、、あの人の傘だ! って一目でわかるから、持って帰る人もいません。私も見習おうと思ったんです。
最初、2000円の傘を買いました。確かに、アナウンス部から持っていく人はいなくなりました。ですが、仕事先に置き忘れて、半年もたずになくなりました。でも、半年もちました!
次に思い切って5000円の傘にしました。そしたら、あるコンサートに行ったとき、傘置き場からなくなっていました。それでも、半年ちょっと持ちました。
5000円じゃ、ダメだ! と思いました。そこで、確か2万円のバーバリーの傘をボーナスで買ったんです。そしたら、高いから肌身離さずですし、使っていても、かわいい〜と思いながらだし、さらにお店に行っても、いい傘なので大事に扱ってくれて、まったくなくならないではないですか!
ご飯のときも、傘をこちらに置いておきますね? とか、傘は席にお持ちになった方がいいですよ、とか言われて、放置されないんです。結果、その傘、なんと!!! 5年もそばにいてくれました。最後は、開閉の引っ掛かりが甘くなって修理に出したのですが、修理できないと言われ、、、それでもそのまま使っていたら、台風で折れてしまい、お別れとなりました。
でも、それを考えたらですよ? 2万円の傘がすごくお値打ちだったと思いませんか? ブランド物がいいとは言いませんが、いい物は長く使えて、結果、安いということもあるのです。
ダウンも、毎年2〜3万円くらいのを買っては破けたり、なかから毛が出て1、2年で捨てていましたが、海外に行ったとき、記念と思って買った10万円くらいのダウンは、もう15年も着ています(笑)。毎年1万円のダウンを買うより、かなり安くなりました。今も型崩れしてないし、毛も出てこないし、丈夫で、あと10年は着られそう。しかも、忘れないし、なくさない。
なので、今回に限っては、超高級傘を買うしかないかもしれません! しかもとびきり気に入って、絶対手放したくない一生ものの傘を探してみてください。絶対なくさないはずです!
私自身は、いまは1万円くらいの傘を使っています。2万円の傘はさすがに高いので1万円にしたのですが、この傘ももう4年目になりました。愛着が湧いてきて、絶対になくならないで! っていう気持ちが、確かに強いかもしれません。ま〜、いつなくなってもいい5年ものの1500円の日傘は、なぜか全然なくならないので不思議ですが(笑)。
ここで一句。
雨の日に ビニ傘買うと すぐなくす
どなたなの 私の傘は どこへやら
高い傘 なくさないのは 訳がある
●宮崎宣子(みやざきのぶこ)
宮崎県宮崎市出身。早稲田大学卒業後、日本テレビアナウンサー。現在はフリーアナとして活動しつつ、実業家としてオーガニックハーブ販売中
※宮崎アナへの人生相談はインスタグラム@miyazaki_nobukoまたはinfo@smart-flash.jpで募集しています