芸能・女子アナ芸能・女子アナ

業界関係者300人が絶賛「本当に性格がいい」女子アナランキング… 日テレ1位はやっぱり水卜ちゃん、フジの1位は?

芸能・女子アナ 投稿日:2023.04.07 06:00FLASH編集部

業界関係者300人が絶賛「本当に性格がいい」女子アナランキング… 日テレ1位はやっぱり水卜ちゃん、フジの1位は?

「最近痩せてきれいになった」との声も聞かれる水卜麻美アナ

 

「4月の番組改編で注目を集めるのが、各局の女性アナウンサーたち。新番組を担当することで新エースとなる人もいますが、帯番組ともなれば毎日同じ現場。スタッフから好かれないと、担当番組も長くは続かないでしょうね……」

 

 そう語るのは、あるテレビ局プロデューサー。在京キー局のアナウンサーともなれば、激しい競争を勝ち抜いたエリートだが、気になるのはカメラのまわっていないところでの彼女らの振舞いだ。

 

 

 本誌は、広告代理店が実施した、民放テレビ局番組スタッフ、総勢300人へのアンケート結果を入手。各局自慢の「本当に性格がいい女子アナ」の素顔とは――。

 

【日本テレビ】

 

 1位に輝いたのは、俳優・中村倫也との結婚を先日発表した水卜麻美アナ。
「以前にも増して優しくなった」
「年下のスタッフにもちゃんと敬語で接してくれる」
「普段着が本当にダサい(笑)。でもそこがミトちゃんらしくていい」
 調査実施は結婚発表の前だが、幸せオーラは全開だったようだ。

 

 2位は岩田絵里奈アナ。
「元タレントだけど、控えめな姿勢に好感」
「『スッキリ』が終わるので『お仕事くださいよ〜』と、篠原涼子のものまねで挨拶された」
「水卜アナを立てて、いつも控えめ」
「プロデューサーもとっつきにくい大物相手に物おじしない」

 

 3位も2020年入社の忽滑谷こころアナと若手が続く。
「気合の入った大きな挨拶が気持ちいい」
「体を張ったリポートも進んでやってくれる」

 

“歌うまアナ” として人気の佐藤真知子アナが4位。
「挨拶が『ごきげんよう』。生粋のお嬢様だけど、お酒が大好きでつき合いがいい」
「所ジョージさんに『一人ミュージカル』を熱演。バカ受けしていた」

 

 5位は郡司恭子アナ。
「ゴルフ部出身で『郡司さんとまわりたい』と熱望される人気者」

 

【TBS】

 

 1位はベテランの江藤愛アナ。2021年には、一般企業では「課長」に当たる役職にスピード出世した。
「もう僕より肩書は上なんだけど、偉ぶらない」
「スタジオで資料をばらまいたり、廊下でよくつまずいたり、ドジっ子な一面がいい」

 

 2位は日比麻音子アナ。3月末から『Nスタ』のメインキャスターに。
「豪快な飲みっぷりに驚いた。かわいらしさとのギャップが最高」「私が担当していた番組を離れる際、直筆の手紙をもらった」

 

 3位は田村真子アナ。
「バラエティで鍛えられたのか、最近笑顔が増えた」
「番組で手紙の代読をする際、本気で感動して涙を流す優しい人柄」

 

 4月で入社2年めを迎える吉村恵里子アナが4位に。
「新人だからか、いつも身をかがめている謙虚さがいい」
「何かアドバイスをすると、すぐにメモしてお礼を言ってくれる」

 

 5位は若林有子アナ。「正直要領は悪いけど、手を貸してあげたくなる」と、彼女の愛嬌が人気の秘訣らしい。

 

【フジテレビ】

 

 佐久間みなみアナが断トツの1位に輝いた。
「チャラついたところがまったくない」と、実直さが評判。「学生時代からのリポーター経験からか、年配スタッフからも『やりやすい』と高評価」「演出の意図や、番組進行の理解度が抜群」。

 

 2位は大ベテラン・西山喜久恵アナ。
「じつはマスターズの水泳大会に出場しようと、一緒にトレーニングしています」

 

『めざまし8』のメインキャスターを3月で卒業した永島優美アナが3位にランクイン。
「自己紹介でいきなり得意のダンスを披露してくれた」
「モロ関西人でノリがいい」

 

 4位は山崎夕貴アナ。
「芸人の旦那さん以上におもしろい」
「たいていのお笑い芸人とはすぐ打ち解ける」
 3月19日、第1子の妊娠を発表し、近く産休へ。局員からは悲鳴も上がっていた。

 

 5位は『めざましテレビ』の井上清華アナ。「人柄のよさで、お偉いさんともうまくやれる」と、社交性に評価が集まった。

 

【テレビ朝日】

 

 1位は林美沙希アナ。
「じつは、麻雀やゴルフや釣りが好き。オヤジたちのアイドル的存在」

 

 テレ朝最年長アナウンサーの大下容子アナが、2位に続いた。
「ベテランなのに、若手ADにも必ず『さん』づけ」
「一緒に飲んだとき、呂律がまわらなくなった自分自身にケラケラ笑っていた。めちゃくちゃ愉快な人」

 

 3位は2021年入社の田原萌々アナ。
「育ちのよさがありながら、親しみやすい」
「華道の資格も持ち、行儀作法が完璧」

 

 4位は林美桜アナ。
「『まだ男性とおつき合いしたことがない』と公言するくらいの純粋さに、おじさんたちがメロメロ」
「人が言うことをなんでも信じてしまう、心配なくらい素直な性格」

 

 5位には、八木麻紗子アナ。
「2度の産休でも引っ張りだこなのは、局からの信頼が厚い証拠」
「報道制作担当にとっては、的確なアナウンス能力と真面目な性格は不可欠」

 

【テレビ東京】

 

『ゴッドタン』でお馴染みの松丸友紀アナが1位に輝いた。
「いつも全力投球な様子に好感」
「汚れ役のイメージが強いけど、原稿読みも上手」
「ママになってからいっそう優しくなった」

 

 2位は2019年入社の池谷実悠アナ。
「ロックなレザーなど、私服が攻めている」と、意外な一面が女性スタッフに人気だという。

 

 3位は、相内優香アナ。
「20代は目立ちたがりだったけど、30代から大学院に通いMBAを取得。すごく頑張り屋」

 

 4位は、佐賀県出身の片渕茜アナ。
「廊下で強烈な九州弁で電話していた。人間味ある女子アナ」
「相内アナからは『子リス』と呼ばれている。先輩受けのいい人懐っこい性格」

 

 5位は「テレ東の生き字引」と名高い佐々木明子アナ。
「女性スタッフらの姉御的存在」
「勝ち気な性格で衝突もよくあるけど、終わるとケロっとしていて、気持ちのいい性格」

 

 各局の人気者たちが、4月以降も盛り上げてくれるに違いない。

( 週刊FLASH 2023年4月18日号 )

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事