芸能・女子アナ芸能・女子アナ

井上清華アナ、3日連続『めざまし』欠席…目立つフジ女子アナの体調不良 代打・藤本万梨乃アナも“超過密勤務”の悪循環

芸能・女子アナ 投稿日:2023.10.18 19:46FLASH編集部

井上清華アナ、3日連続『めざまし』欠席…目立つフジ女子アナの体調不良 代打・藤本万梨乃アナも“超過密勤務”の悪循環

2020年3月の東京マラソンに、マスク姿で取材に訪れていた井上清華アナ

 

 10月18日、フジテレビ井上清華(せいか)アナが、MCを務める『めざましテレビ』を、体調不良により欠席した。16日から3日連続での欠席となり、心配の声が相次いでいる。

 

「井上アナは、9月25~28日にも体調不良でお休みしており、10月11日から再び欠席が続いていました。16日には、番組冒頭で三宅正治アナが『井上キャスターは体調不良のためお休みです』と報告しています。

 

 2018年に入社して以来、ずっと『めざまし~』で活躍してきた井上アナは、早朝勤務が続いていました。過去には、湯船のお湯はりをしている最中に2~3時間“寝落ち”してしまい、追い焚きボタンを押してまた寝落ち、気づけば出社時間……という、疲労困憊エピソードを明かしています。これほど長期で休むとなると、疲労が限界を迎えてしまったのかもしれません」(芸能記者)

 

 

 同局の小室瑛莉子アナも、『めざまし8』を体調不良で12日・18日に欠席している。さらに『めざましテレビ』を担当していた渡邊渚アナも、7月から3カ月連続で休養を取っている最中だ。フジテレビの女性アナウンサーたちが次々と休む、という状況に、不安を覚える声が多く聞こえてくる。

 

《先週ちょこっと出演したとき、何となく顔色が悪いというか、浮腫んでる感じがして、まだ本調子じゃないんだろうなって思った。人間ですから、心身ともに疲れが出てしまう時があります。焦らずゆっくり休んで欲しい。あと代打の藤本さん頑張ってるけど、頑張らせすぎないよう上の方がちゃんと人員配置してあげて欲しい。》

 

《朝番組担当は体調管理は大変だろうね。おそらく遅くとも2時半前後には起床して生放送を終えて、それから他番組の収録だったりロケだったり営業仕事があったり、週休2日でもかなりの負担があると思うがフジTVの場合はどんな勤務状況なのかな?とにかく早く良くなって元気な姿を見せてください。》

 

《井上清華アナは最近、よく体調不良で休みますね。負担が大きいなら月~水と木金でMC分けるとか、遅い時間帯に移動するとかした方がいい。フジテレビは最近、渡辺渚アナが長期休養、小室アナも休みだし大丈夫か心配。最近は水卜アナも休養したし。アナウンサーの労働を考えた方がいい。》

 

「フジテレビだけではありません。9月には日本テレビの水卜(みうら)麻美アナも、体調不良で『ZIP!』を1週間以上欠席し、心配の声があがっていました。やはり、平日朝の帯番組を担うのは、体力的に非常に厳しいものがあります。水卜アナの場合は、『24時間テレビ』の翌日も『ZIP!』に出演していたので、《働かせすぎだ》という局への批判も相次ぎました。

 

 現在、『めざまし~』は井上アナの代打を藤本万梨乃アナが務めていますが、16日月曜の出演前日には、夜10時からの『Mr.サンデー』に、アシスタントキャスターとして出演していました。夜11時すぎまで働き、すぐ翌日の『めざまし~』出演ですから、負担は大きかったでしょう。このまま、井上アナが金曜まで休むとなると、藤本アナが週6勤務という“超過密勤務”になってしまいます。藤本アナまで体調を崩さなければいいのですが……」(前出・芸能記者)

 

 視聴者に元気を与えるのが、朝の番組のキャスターにとって重要な役割。どうか無理しすぎることなく、持続可能な働き方ができる環境を、放送局には整えてほしいものだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事