社会・政治社会・政治

「福原愛のほうがよほど悪質」離婚調停中の男性が息子を1日連れまわして逮捕にSNSで相次ぐ指摘

社会・政治 投稿日:2023.08.08 17:05FLASH編集部

「福原愛のほうがよほど悪質」離婚調停中の男性が息子を1日連れまわして逮捕にSNSで相次ぐ指摘

日本外国特派員協会で会見した江氏。隣に座るのが大渕弁護士

 

 8月6日午前10時ごろから7日午前4時すぎまで、5歳の息子を車で連れ回したとして、離婚調停中の父親の男が未成年者誘拐の現行犯で逮捕された。UHB(北海道文化放送)、HBC(北海道放送)など地元メディアが報じた。

 

 報道によると、逮捕されたのは当別町に住む自称・パート従業員の46歳の男。40代の妻とは離婚調停中で、息子は妻と2人で暮らしている。

 

 

 6日朝、札幌市東区の店舗で、離婚調停のため男、妻、息子の3人で会っていたが、妻が1人でトイレに行った隙に、男は息子を勝手に連れ出した。

 

 妻から通報を受け、警察が行方を追ったところ、札幌市から直線距離で約90km離れた登別市で、男の所有する車を発見し、その場で逮捕。息子に体調不良などはなく、調べに対し男は「子どもに会って遊んでいただけ」などと話しているという。

 

 家族をめぐっては、離婚調停になっているだけでなく、トラブルなどの相談、取り扱い歴も4回あり、警察は、引き続き経緯などを詳しく調べているという。

 

 このニュースに、SNSでは驚きの声とともに、卓球五輪メダリストの福原愛と比較する声が多くあがった。

 

《このまま子供を返さなけりゃ誘拐も仕方ないけど、逮捕事案か?これ?男だからだろ。だって卓球のあの女性。逮捕されてないけど》

 

《我が子とたった1日一緒にいた男性が即逮捕されている一方で、福原愛が1年以上野放しなのは何故ですか? 福原愛の方がよほど悪質だと思いますが》

 

《子どもと遊ぶお父さんを誘拐罪で逮捕。しかも、わずか16時間。単に離婚調停中なだけでしょ? 福原愛ちゃんは、子どもを1年も連れ去って、裁判所から引き渡し命令まで出ているんだぞ?》

 

 本誌8月22・29日合併号では、福原が逮捕される可能性について報じている。

 

 福原が、元卓球台湾代表の江宏傑氏と離婚したのは2021年7月。長女と長男に対しては、元夫婦の共同親権が設定され、2人の子は生まれた台湾で、江氏とともに住んでいた。

 

 2022年7月、福原は1年半ぶりに子供と再会するため、台湾を訪問。夏休みの間だけ日本で一緒に過ごす約束で、長男を預かり帰国した。ところがそれ以降、福原は連絡を絶ち、長男を江氏の元に戻さないまま現在に至る。

 

 業を煮やした江氏は、東京家庭裁判所に長男の引き渡しを求める申し立てを起こす。一方の福原は、単独親権に変更する調停を申し立てていた。

 

 結果、家裁が7月20日に下した審判は、福原に対し長男を引き渡すよう命じるものだった。さらに、緊急性がある場合に認められる「保全命令」までも出された。また、福原の単独親権は却下された。

 

 しかし、福原はいっこうに長男を戻そうとしないため、江氏は緊急来日し、7月27日の記者会見で「早く息子に会いたい」と、涙ながらに訴えた。福原は代理人を通じて反論したものの、自身は表舞台に姿を見せていない。

 

 江氏は、福原が円満に長男を返してくれることだけを求めているが、かりに刑事告訴が受理され、捜査が開始されれば、逮捕の可能性も出てくる。国際結婚に詳しいある弁護士は、今回のケースについてこう話している。

 

「2人はともに親権を持っていますが、監護者である江さんから子どもを連れ去った場合、未成年者誘拐罪に問われます。現に、そうした事件は発生しています。実子なのだから母親が連れ去っても誘拐罪に当たらない、と日本では見られがちですが、それは誤り。実子の連れ去りは誘拐というのが、世界の常識です」

 

 一方、相手が外国に出た場合は、逮捕が難しくなる。

 

「現在、福原さんは海外にいる可能性があるとのこと。しばらくは、海外に逃げておこうということなのかもしれませんが、子どもを海外に連れ出すともっと罪が重くなります。まずは相手方に居場所を伝え、子どもを返すべきです」(同前)

 

 北海道での息子連れまわし事件から、思わぬ形で飛び火した福原への非難。このまま福原が姿をくらましている状況が続くなら、非難は拡大するばかりだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事