エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

松本人志『ワイドナショー』3月降板報道 「キリトリ記事禁止」に「そっちだろ」波紋を呼んだ過去も

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.02.26 19:07FLASH編集部

松本人志『ワイドナショー』3月降板報道 「キリトリ記事禁止」に「そっちだろ」波紋を呼んだ過去も

2月19日、26日と2週続けて『ワイドナショー』を欠席した松本人志

 

 ダウンタウン松本人志が、日曜午前の人気情報番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)を3月いっぱいで降板すると、2月23日に「FRIDAY DIGITAL」が報じた。番組の内情を知る関係者の言葉を伝えた。

 

 同番組は、「ふだんスクープされる側の芸能人が、個人の見解を話しに集まるワイドショー番組」というコンセプトで、人気を博してきた。

 

 とくに松本のコメントは注目を集め、インパクトの強い発言を見出しにした記事が、毎週のように放送中からネットニュースとして配信されてきた。

 

 

 しかし、そうしたメディアの報道を「キリトリ」と呼び、松本は苦言を呈している。2022年4月からは隔週出演となり、7月の出演時には「キリトリ記事禁止」と手書きしたプレートを机に置いたことも。また、自身のTwitterでも11月に《やっぱキリトリ記事って無くならないのね。。。そろそろか》という“匂わせ”投稿もしている。

 

 お笑い界の頂点にいる松本に共感する声は多いものの、ネットでは松本の「キリトリ批判」に対しては、疑問も投げかけられている。

 

《ワイドナショーが切り取る側じゃん》

 

《ワイドショーやってて切り取るなはないだろ。自分らが詳しい事情までわからん切り取られた情報で好き勝手言ってるのに》

 

《世間の出来事にいっちょかみするだけで金もらってるのは、こたつ記事書いてる奴らといっしょだろ》

 

「FRIDAY DIGITAL」の記事によると、松本の出演が隔週になって以降、裏番組の『サンデー・ジャポン』(TBS系)に視聴率が抜かれるなど低迷が続き、また盟友・中居正広との新番組『まつもtoなかい』(フジテレビ系)に本腰を入れたい、という松本の思惑があることも、降板の要因になっているという。

 

 一方、フジテレビは、同誌から送られた松本降板に関する質問状に対し「制作の詳細はお答えしておりません」と回答している。報道の翌日、24日におこなわれた同局の定例会見でも「いまここでお答えするものがございません」とのコメントが出るのみだった。

 

 4月以降、『ワイドナショー』は松本不在で続くのか。いずれにせよ、各局とも日曜の朝も、ゆっくり休んでいられないということだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事