エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「つけ麺をスープにつけないのはバカ」騒動、ラーメンインフルエンサーSUSURU氏の激昂でガチ討論

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.07.10 15:45FLASH編集部

「つけ麺をスープにつけないのはバカ」騒動、ラーメンインフルエンサーSUSURU氏の激昂でガチ討論

ガチ討論場面(SUSURU TV.より)

 

 つけ麺をスープにつけず食べる行為について、「バカじゃねえの」「意味ねえから」と発言したことが大炎上し、自身のYouTubeチャンネルで謝罪した人気つけ麺店「つじ田」創業者の辻田雄大氏。

 

 辻田氏は7月5日、自身のYouTubeチャンネル「つじ田BOXチャンネル」に、《【イベント大行列】つじ田煮干しラーメンイベント当日レポート!試食中に辻田がラーメンインフルエンサーに火種飛ばす大暴れ!?》のタイトルでアップした動画で、冒頭の発言をしたことにラーメン好きから批判が集中していた。

 

 

 その後、タイトルが《【イベント大行列】つじ田煮干しラーメンイベント当日レポート!つけ麺は付けて食ってくれ!》に変えられたほか、発言の一部が削除され、7月6日には「つじ田BOXチャンネル」で《今回の騒動に関しまして》とのタイトルで、謝罪動画をアップする事態となった。

 

 辻田氏の発言に嫌悪感を隠さなかったのが、チャンネル登録者数124万人を誇るYouTubeチャンネル『SUSURU TV.』を運営する人気ラーメンインフルエンサー、SUSURU氏だ。SUSURU氏は5日にアップされた辻田氏の当初の動画に対して、同日、

 

《僕がつけ麺を食べる時はまずはじめに麺だけをすすっていますが、それはとあるお店に貼られていた『おいしいつけ麺の食べ方』に基づいたものであり、確かに麺の風味がわかっていいなあと思っていたのですが、意味はなかった上にバカだったようです。大変申し訳ありませんでした。》

 

 と、怒りが静かに伝わるツイートをした。ただ、辻田氏が謝罪動画で「今回の騒動に対する詳しい説明は、7月9日に『SUSURU TV.』にアップされます」と語ったことで、これは両者のプロレス的なコラボなのかと勘ぐる視聴者も多かった。

 

 ところが、SUSURU氏は、9日にアップした《つけ麺を麺だけで食べるやつはバカです。意味ないから。バカじゃねえのと思うよ。について。》のタイトルでアップした動画で、冒頭から「怒ってます。怒ってる!! 俺は!!」と発言。

 

 自身は、つけ麺を食べるときにまず麺から食べるのがルーティンだと説明したうえで、「まさかね、つけ麺をメインに据えてるお店の辻田さんが、動画でそんなこと言うかな? と思って。頭にきちゃって。(当初のタイトルにあった)『ラーメンインフルエンサー』って、さすがに俺のことじゃね? と思って、めっちゃ嫌な気分になりまして」と怒りが本物であることを訴えた。

 

 その上で、SUSURU氏は、今回はホントに納得いっていない、いろいろ言いたいこともあるとして、「これから辻田さんのところに行ってきます」と発言。ヤラセやプロレスではなく、ガチだと主張し、6日の夜に辻田氏と対談したことが明らかに。

 

 辻田氏は「つじ田BOXチャンネル」の共演者でもある「らーめんバリ男」店主のカズこと岩崎誠氏とともに、SUSURU氏の訪問に対応し、今回の発言の意図を細かく説明。

 

 当初のタイトルにあった「ラーメンインフルエンサー」については、「これは完全に私が調子に乗りすぎた。これはSUSURUくんだけじゃなくて、すべてのラーメン周りの方々に対して申し訳なかったなと。YouTubeだし、過激な言葉を入れてもいいかなというところで、やってしまった」と説明し、SUSURU氏に対して、頭を下げた。

 

 また、今回、特に問題となった「バカじゃねえの」「意味ねえから」発言については、自身のYouTubeチャンネルで食レポする際、小麦がどうとか、切り刃が何番といった、ラーメンインフルエンサーがするような食レポを求められることが不満だったと説明。

 

 決してラーメンインフルエンサーを否定したものではなく、「僕らにそれを求めるなと。俺がこうやって麺だけ食って、小麦の香りがとか、俺がそんなこと言うわけねえだろ、バカヤローっていう」意図だったとし、誤解を招いたことについて再び頭を下げた。

 

 そもそもの「麺をスープにつけずに食べる行為」に関しては、「それは、僕たちがYouTube上で麺のみで食べるのは意味がない、ってことです」と弁明した。

 

 その後もSUSURU氏からの質問に対して真摯に回答を続けた辻田氏だが、「ふだん、辻田さんがつけ麺を食べるときは麺をそのまま食べ…?」と聞かれると、「(食べ)ないです。すみません。普通につけて食べます」と回答。自身は「最初からつけ汁につける派」のスタンスは変えなかった。

 

 対談を経て、両者は和解。SUSURU氏は、自身の動画の最後に「辻田氏の発言の深い意味を確認せずに、一時的な感情にまかせてツイートしてしまった」ことなどに反省の弁を述べた。

 

 動画のコメント欄には、《プロレスだったら失望したけど、ガチガチのガチだったのでSUSURUさんはラーメン好き側の人間だと改めて思いました》など、今回のSUSURU氏の行動を称賛する声が多くあがった一方で、

 

《つじ田氏は変に言い訳してたけど通ぶる食べ方は気に入らないということでしょう。堂々とそう言えばいいのに ぶっちゃけ炎上狙いもあったと思うけどね》

 

《辻田は言い訳がましいなあ・・・って思ったかな 炎上して急いで考えた感じがするし、なんで笑ってるの辻田》

 

 など、辻田氏の言い分に疑問を呈する声も複数見られた。

 

 業界屈指のラーメンインフルエンサーまでガチで巻き込んだ、辻田氏の炎上発言。辻田氏本人も、ここまでの騒ぎになるとは思っていなかったに違いない。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事