エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

俳優が本当に憧れる俳優TOP20!【女性俳優編】天海祐希、綾瀬はるかをを抑えての1位は「トットちゃん」

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.08.31 06:00FLASH編集部

俳優が本当に憧れる俳優TOP20!【女性俳優編】天海祐希、綾瀬はるかをを抑えての1位は「トットちゃん」

司会のイメージが強い黒柳徹子だが、俳優としても70年以上のキャリアを誇る。9月からは、舞台『ハロルドとモード』に出演予定(写真・共同通信)

 

 2023年3月のWBC決勝戦。超一流のメジャーリーガーがそろう米国代表との試合前、大谷翔平はロッカールームでチームメイトにこう呼びかけた。

 

「あこがれるのをやめましょう!」

 

 そして日本は世界一に――。

 

 

 とはいえ、野球でもなんでも、始まりは「あこがれ」だったりするもの。ということで、今回、紹介するのは「俳優があこがれる俳優」ランキングだ。

 

「NHKや民放のプロデューサーに協力してもらい、ドラマに出演して、エンドロールのクレジットに名前が出ている俳優さんに聞き取り調査をおこないました」(大手広告代理店社員)

 

 さっそく、本誌が入手した女性俳優のアンケート結果を見てみよう。

 

 1位は黒柳徹子。日本でテレビ放送が始まったその日から出演しているという、レジェンド中のレジェンドだ。「芸能界に入ってお会いするのが目標だった方」(20代。回答した俳優の年齢、以下同))。「舞台を拝見しましたが、『徹子の部屋』(テレビ朝日系)とは違い、女優としての存在感がすさまじかった」(40代)。

 

 2位は綾瀬はるか。『世界の中心で、愛をさけぶ』(TBS系)のヒロインに抜擢され、その後の活躍ぶりはご存じのとおり。「演技力もあるし、アクションも素晴らしい」(30代)。「いまやトップ女優ですが、お話していても自然体で、人としてあこがれる」(20代)。

 

 3位は天海祐希。宝塚のトップスターからテレビの世界へ。「理想の上司」アンケートでは上位の常連。「ただただカッコいい」(20代)。「ドラマも舞台も素晴らしいですが、バラエティ番組でのボケっぷりがすごく好き」(40代)。

 

 4位は一気に年齢が下がり、なんと19歳の芦田愛菜がランクインした。「頭もいいし、演技もすごい。自分より年下だけど、素直に尊敬しています」(20代)。「私の娘役で共演したい!」(50代)。

 

 5位は北川景子。2023年の大河では、お市の方を演じた。私生活では1児の母。「生まれ変わったら北川さんの顔になりたい」(10代)。「あの凛とした佇まいを出せる俳優はなかなかいない」(20代)。

 

 6位は小池栄子。2022年の大河『鎌倉殿の13人』で演じた北条政子は、大きな反響を呼んだ。「役者としての目標です。共演者の方がみんな楽しそうなのも、小池さんの人柄だと思います」(20代)。

 7位は杏。「現場でご一緒しましたが、いつも手製のお惣菜を差し入れしてくれる」(30代)。

 

 10位の伊藤沙莉(さいり)は、2024年4月からのNHK朝ドラ『虎に翼』で主演予定。「けっして美人ではないが、それでも売れっコになって朝ドラ女優に。この仕事の夢を見させてくれます」(20代)。

 

 11位の江口のりこも、基本的にはバイプレイヤーだ。「ほかにはない存在感。こういう女優もありなんだと教えてもらった気がする」(30代)。

 

『VIVANT』に出演中の二階堂ふみは13位。「売れっコでも、役柄で必要とあらばヌードも厭わない。出演作がいい作品ばかり」(20代)。

 

 今回の調査に協力した民放のプロデューサーが総括する。

 

「この結果は、ふたつの『あこがれ』に分けられますね。まずは、誰もが認める主役級の本格派俳優。そしてもうひとつは、小池栄子や江口のりこに代表されるバイプレイヤー。これだけ多くの役者がバイプレイヤーにあこがれているのは、少し意外でした。たしかにここ最近、脇役クラスにスポットライトが当たることが多くなっていますし、今後の役者の処世術として、脇役でも自分の個性に賭けたいと考える人が多いということでしょう」

 

 視聴者人気とは違う、同業者があこがれる俳優こそが、まさに“プロフェッショナル”といえるのだ。

( 週刊FLASH 2023年9月12日号 )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事