エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

東野幸治、山﨑夕貴アナに「母乳ですか?」と聞いて大炎上「何が聞きたいんだろう」「本当にウンザリ」

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.09.04 15:40FLASH編集部

東野幸治、山﨑夕貴アナに「母乳ですか?」と聞いて大炎上「何が聞きたいんだろう」「本当にウンザリ」

 

 東野幸治が「母乳ですか?」と発言して大炎上中だ。

 

 9月3日に放映された『ワイドナショー』(フジテレビ系)に、8月27日に夫・おばたのお兄さんとの間に第1子となる男児を出産した、同局の山﨑夕貴アナウンサーが電話出演。

 

 開口一番、「はーい、みなさん、お久しぶりです」といつもの明るい声であいさつした山﨑アナに、今田耕司ヒロミ最上もが、同僚の佐々木恭子アナらが拍手で祝福した。

 

 

「山﨑アナは『安産だったので、ありがたいことに体調もよくなって。でも、考えられないくらい寝不足です』と、初めての育児の苦労を語りつつ、それでも子供のかわいさから『どんどん子供がほしくなる』と話しました。

 

 その直後に『母乳ですか?』発言が飛び出しました。山﨑アナが『出産した途端に痛みを忘れると聞いていたけど、全然忘れないじゃん』と語ったところに、東野さんがかぶせるようにいきなり『母乳ですか?』と質問したんです。どうやら赤ちゃんが大きかったことから聞いたようです。

 

 山﨑アナは戸惑いながらも『母乳とミルクです。なんでそんなこと聞くんですか?』と一気に不快モード。コメンテーターもザワザワして、一児のママの最上が『私も『なんで聞くんだろう?』ってビックリしました』と述べると、佐々木アナも『なにがなんでも母乳第一ということがお母さんのプレッシャーになる』とこちらも驚きの表情でした」(芸能記者)

 

 東野は慌てながら「ちょっと待ってください。山﨑さん、ちょっとだまっててくださいね。お言葉返すようですが、俺は母乳第一ではなくて『母乳なんですか?』って聞いただけですよ。これでも炎上するんですか?」と逆質問したが、最上から「母乳育児したくてもできない場合もあるんです。それを気にする方もいらっしゃる」と指摘され、最後は「はっきり言います。すみませんでした」と謝罪した。

 

「東野さんにセクハラの意図はなかったようですが、同番組ではジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川前社長による性加害問題の調査をした「再発防止特別チーム」の会見や報告書について取り上げていました。

 

 今田さんも『被害者のその後の人生やトラウマは、どうなってしまうんやろ』と性被害の重大さを討論していたので、東野さんの発言に違和感を抱いた視聴者も多かったようです。番組は収録なので、微妙な発言は編集もできたはずですから、局内的には問題なしと判断したのでしょう」(週刊誌記者)。

 

 だが、この発言にネットでは否定的な意見が殺到した。

 

《東野はもう孫もいるから何となく子育ての話題で振ったんだろうけど、異性から母乳って言葉が出るとなんか気持ち悪さを感じる》

 

《シンプルに聞きたい。この方に限らず「母乳?」って聞きたい人は何が聞きたいんだろうって》

 

《今時母乳かミルクか聞いて話を広げるのは意味なくね?》

 

《本当にウンザリする質問です。親しい人から、よく知らない人まで聞いてきて、同じことを何度も聞かれる事にウンザリでした》

 

 といった嫌悪の声とともに、

 

《このニュースを通じて産後のママさんへ言葉をかける時に少し気にかけて頂けたらなとおもいます》

 

 などの声が寄せられていた。東野のミスは確かだが、編集しなかった番組にも問題がありそうだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事