エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「調子のってる」元かまいたちマネージャー「写真集」発売にファン歓喜の一方で…痛烈批判の “身内芸人” とは?

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.10.09 18:45FLASH編集部

「調子のってる」元かまいたちマネージャー「写真集」発売にファン歓喜の一方で…痛烈批判の “身内芸人” とは?

樺澤まどか自身もデジタル写真集を告知(本人のInstagaramより)

 

 10月8日にお笑いコンビ「かまいたち」の元マネージャー、樺澤まどかのデジタル写真集「かばちゃん」(集英社)が発売された。

 

 2019年に吉本興業に入社した樺澤は、マネージャーとして「かまいたち」や、『M-1グランプリ』2019年王者の「とろサーモン」を担当。さらに2019年12月には、アイドルグループ「吉本坂46」に加入し、現役マネージャー兼アイドルという異例のポジションに。

 

 

「それ以降、樺澤さんの活動は多岐にわたり、2021年6月にはアイドルとして単独ライブを開催。同年11月にはオリジナル曲『卑屈のうた』をリリースしたほか、『セブンルール』(関西テレビ制作、フジテレビ系)といった人気テレビ番組にも出演しています。

 

 かまいたちさんのYouTubeチャンネルにも、たびたび登場すると、“かわいすぎるマネージャー” として、大きな話題になっていました」(芸能記者)

 

 しかし、2023年8月31日付で「海外移住」を理由として、吉本興業からの退社を発表。今後のメディア露出が望めないと思われたなかでデジタル写真集が発売されたとあって、元担当芸人も驚きの反応を示している。

 

 かまちたちの山内健司が《え? え???》と自身の「X」(旧Twitter)で反応すると、濱家隆一も《一言もそんな事言ってなかったやん。おもろい。笑》と発言。

 

 さらに、インターネット上の樺沢のファンからも、

 

《考えるより先に買いました》

 

《ついに写真集!!?? 可愛すぎます》

 

《びっくりしたwwでもやっぱりかわいい》

 

 と、歓喜の声があがっていた。しかし、お笑いライターはこう話す。

 

「最近では、テレビ番組の企画などでも取り上げられることも多く、表に出る “裏方” というのが非常に増えている印象です。しかし、テレビ業界のなかには『演者を差し置いて前に出てくるのはサムい』という声がまだまだ多いのは確かです。

 

 実際に、同じ吉本興業所属の霜降り明星の粗品さんは、樺澤さんを痛烈に批判したことがあります」

 

 粗品は、樺澤が退社した8月31日に公開した動画で「樺澤マネージャー、吉本やめるの?」と自身のマネージャーに尋ねた。その理由が海外移住と聞くと、「調子のってるな」と発言。

 

 さらに「嫌いやねん、ああいう社員。かまいたちさんのマネジメント、ちゃんとせいよ。してない。してない。絶対してない。聞いたことあるし、ほかの人から」と痛烈に批判。

 

 そして、「俺やったら怒っちゃうね。あんなマネージャーついたら」と “拒否反応” まで示していた。

 

「粗品さんは “失礼発言ネタ” が多いので、このときもネタとして言った可能性もあります。しかし、『聞いたことあるし、ほかの人から』と言っていることからも、吉本内の一部で、樺澤さんへの批判があることは間違いありません」(前出・お笑いライター)

 

 いまや “元” マネージャーとなった樺澤には、関係のない批判かもしれないが……。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事