エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

松本人志「性加害疑惑」で苦悩する中堅芸人…陣内智則は「なにが真実なのか待つしかない」オズワルド伊藤は「擁護すれば叩かれる」

エンタメ・アイドル 投稿日:2024.01.15 17:25FLASH編集部

松本人志「性加害疑惑」で苦悩する中堅芸人…陣内智則は「なにが真実なのか待つしかない」オズワルド伊藤は「擁護すれば叩かれる」

 

 ダウンタウン松本人志が、性加害疑惑を「週刊文春」に報じられ、活動休止を発表した問題をめぐり、中堅芸人のコメントにも注目が集まっている。

 

「週刊文春」の一連の報道では、松本との飲み会に女性をアテンドしていたとされる後輩芸人として、スピードワゴン・小沢一敬、たむらけんじ、パンクブーブー・黒瀬純、クロスバー直撃の渡邊センスらの名前があがっている。

 

 

 1月14日、『アッコにおまかせ!』(TBS系)に出演した陣内智則は、「(「週刊文春」で報じられた飲み会については)どういう会なのかはまったくわからないですけど」と前置きして、こう語った。

 

「ぼくが見てきたかぎりの松本さんとの食事会、飲み会というのは、やっぱりお笑い芸人なんで、女性を楽しませようとぼくらもしてましたし、松本さんが女性に不快な思いをさせるような行為や行動はまったくなかったですし。

 

 ぼくたちが2人っきりに仕向けるようなこともいっさいしたことないんで。そこは僕の経験上、言いたいんです」

 

 そのうえで陣内は「ただ、密室になったときに、それはぼくたちの知りえるところじゃないので。密室でどういう会話になっていたかが問題だと思う」と指摘。

 

「今回、被害を訴えている女性のかたがいるので、その人の気持ちも尊重しながら慎重に寄り添っていきたいですし。松本さんが今回、こんなにレギュラー(番組への出演を)を休止してまで裁判をするという覚悟もぼくはすごく伝わるので、あとはなにが真実なのか待つしかないかな」と複雑な心境を吐露した。

 

 ただ、その後、菊地幸夫弁護士が裁判の見通しを語る間、陣内は菊地弁護士のほうを見ず、心ここにあらずのような表情を見せたことから、SNSではこんな声があがっている。

 

《例の松本人志の話になった時の陣内智則のこわばった表情は今までTVで見たこともない感じで、法律関連の話してる側を一切顔も見てなかったのには凄く違和感があったなぁ…思う所が色々あるんだろうなぁと》

 

《アッコにおまかせの陣内 目がキョロキョロして落ち着きないし内心すごく焦ってそう》

 

 同番組に出演したサバンナ・高橋茂雄は「会社(吉本興業)からはこういうことを言わないでくださいとか、説明とかはいっさいないですね」と報告。

 

 サバンナ・八木真澄も「ふだんメール来ない後輩とかからも、みんな『僕ら今後どうなっていくんやろ?』(というメールが来て)不安になっているのはたしかです」と後輩を気遣った。

 

 同日、『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演したオズワルド・伊藤俊介は、後輩芸人の現状をこう語った。

 

「ぼくらは吉本の芸人ですし、ダウンタウンに憧れて入ってきていますし、松本さん大好きなんで。なにを言っても『松本さんを擁護するに決まっているんだろう、お前らは』みたいな言い方もされる」

 

 そのうえで伊藤は、「芸人が松本さんを心配するのはこれは普通のことじゃないですか。心配することもなにかNGの感じにされているのも、ちょっと……」とし、「今回に関しては、声を出してない人たちは『まっちゃん、そんなことしてないと思う』って言うほうが叩かれやすいから言えてないところがあります」と、忸怩たる思いを明かした。

 

 1月13日、明石家さんまは、『ヤングタウン土曜日』(MBSラジオ)でこう語っていた。

 

「(後輩たちが)ものすごくみんな反省っていうか、落ち込んでかなり悩んでるみたいなんで、そいつらもちょっと会社(吉本興業)のほうでおのおのケアしてほしいと思うんでね」

 

 自分の言葉で語ろうとするも苦悩する中堅芸人たち。お笑い芸人にとって酷な状況がしばらく続きそうだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事