エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「関ジャニ∞」改名もいまだ残る課題…大倉忠義も不満こぼした “情報漏れ漏れ問題” とHey! Say! JUMPに残るジャニー喜多川氏の“残痕”

エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2024.02.05 19:45 最終更新日:2024.02.05 19:45

「関ジャニ∞」改名もいまだ残る課題…大倉忠義も不満こぼした “情報漏れ漏れ問題” とHey! Say! JUMPに残るジャニー喜多川氏の“残痕”

 

 故ジャニー喜多川氏の性加害問題を受け、グループ名の変更が予告されていた「関ジャニ∞」。2月4日、自身のファンクラブ会員向けの動画コンテンツ『関ジャニ∞TV』にて、新グループ名が「SUPER EIGHT」に改められることが発表された。

 

 メンバーの大倉忠義は、同日に自身のXを更新。

 

《超絶に八です。らしさ全開です。まさかのここにきて進化してしまいました》

 

 

 とグループ名に込められた思いを語った。大倉の投稿へのリプライも含め、ネット上では、おおむね新グループ名を歓迎する声が寄せられているのだが――。

 

 大倉は、KAT-TUNの中丸雄一が3日に公開したYouTubeチャンネル「中丸銀河ちゃんねる」の動画で中丸と対談している。

 

 中丸が、グループの改名を控えた大倉に「気になってたグループ名なんだけど、これ、どこまで聞いていいの?」と質問。大倉は「言っちゃいけないことないけど……いつ流すの?」と聞き、3日だとわかると「言われへんわ」と答えた。

 

 さらに、中丸が「もう決まってはいるの?」と聞くと、大倉は「決まってんねん。そう、決まってんねんけど、なんかいろいろ漏れるやん、最近。うちの会社」と、事務所について不信感を見せる一幕も。中丸の動画撮影スタッフらを見て、「初めましての人もおるからちょっと信用してない」と心中を明かした。

 

「これに対し、中丸さんも『それが正しいと思う』と肯定していました。

 

 それもそのはず、旧ジャニーズ体制が崩壊し、タレントたちが新会社STARTO ENTERTAINMENTとエージェント契約を結ぶ体制になってから、所属タレントにまつわる報道が連発しています。

 

 年始には、KAT-TUNのメンバーである亀梨和也さんと田中みな実さんの真剣交際報道が飛び出ました。さらに、NEWS小山慶一郎さんとAAA宇野実彩子さん、WEST.桐山照史さんと狩野舞子さんについて、それぞれ『結婚へ』という見出しが踊りました。

 

 旧体制下であったような “統制” はほぼないに等しいことを大倉さんも悟っていたのでしょう。ここまで情報がダダ漏れになってしまっている以上、大倉さんの言葉に賛同を示すファンは多いようです」(週刊誌記者)

 

 新体制に残る課題は情報管理だけではない。「ジャニーズ」の名を冠さずとも、喜多川氏の存在を想起させるグループ名はまだある。

 

「騒動について “ふーんと思った” と語ったことが物議を醸した山田涼介さんが所属する『Hey! Say! JUMP』ですが、“JUMP” の部分は “Johnny’s Ultra Music Power” という意味なんです。

 

 さらに『HiHi Jets』はデビュー前ですが、“Jet” の部分は “Johnny’s entertainment team” の略称と言われています。

 

 完全にジャニーズ色をリセットしたいのであれば、これらのグループ名の変更についても議論されることになるでしょう」(同)

 

 4月には「Sexy Zone」の改名が待っている。はたして、Hey! Say! JUMPの改名はあるのだろうか――。

( SmartFLASH )

もっと見る

今、あなたにおすすめの記事

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る