最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1562号
6月2日号
5月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

5月29日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

勘違いだらけの「体にいい食品」黒酢で口内トラブルと胃痛にライフ・マネー 投稿日:2020.03.31 20:00

勘違いだらけの「体にいい食品」黒酢で口内トラブルと胃痛に

 

健康」をうたう食品を、全面的に信用していいのだろうか? 管理栄養士の麻生れいみ氏に、「体にいいもの」の意外な側面を解説してもらった。今回は「黒酢」だ。

 

 疲労回復、血圧降下などの効果があるといわれる黒酢。近年は「飲む」タイプの酢もブームになっているが、これには注意が必要だ。

 

 

「酢の酢酸成分は、歯の表面のエナメル質を溶かしてしまう可能性があるため、虫歯になったり知覚過敏になったりなど、口腔トラブルの原因になることがあります。

 

 また原液で飲むと、胃腸内を刺激して荒れてしまい、胃痛の原因にもなります」

 

 黒酢に含まれるアミノ酸の一種、ロイシンを配合したサプリを摂取した男性が、急性肝炎を発症したケースも報告されている。

 


あそうれいみ
大手出版社の編集・ライターを経て、服部栄養専門学校栄養士科卒業。管理栄養士として、大手企業の特定保健指導・栄養相談や、病院の臨床研究においての栄養療法を監修し、医薬に頼りすぎない新しい治療法をサポートしている。最新刊『3キロ体重リセットは簡単! 5日だけゆる断食! インターバルダイエット』(SDP)が発売中

 

(週刊FLASH 2020年3月17日号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年早春号
3月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入