AKB48から台湾のTPE48に移籍した阿部マリアが、12月13日、「あべ」の名字を持つ芸能界の集まり「あべ会」に初参加。女優のあべ静江、芸人のあべこうじ、俳優・阿部翔平、阿部進之介、モデル・安倍エレナなど10人の「あべ」姓が集結したという。元・モーニング娘。安倍なつみの妹で、現在は歌手を引退している安倍麻美も参加した。
阿部マリアはインスタグラムで「はじめてあべ会 に参加させていただいたの! みんなあべさん」と感激の報告。あべ静江はブログで「もうすぐ台湾に住むとか…ギリギリ、初☆あべ会参加がかなったッ」とエールを送った。
この「あべ会」のルーツは、脚本家・宮藤官九郎にあり、「同じ名字というだけで、どれだけ人は親しくなれるのか」という思いから、身近にいる「あべさん」である俳優・阿部サダヲを中心に「あべ一座」を旗揚げ。
NHK「歌謡バラエティショー」のパロディという形で、2009年8月に『歌謡ショー「あべ一座旗揚げ公演 あべ上がりの夜空に」』(NHK BShi)として放送。
当時は、俳優・阿部寛も参加。「あべ家のなんでもない一日」「あべサンバ」「ABE-1グランプリ」などのドタバタコメディを披露。音楽はユニコーンの阿部義晴、司会に阿部渉NHKアナウンサーが担当するなど、とにかく “あべ尽くし” で盛り上がった。斬新な発想だったこともあり、第27回ATP賞テレビグランプリ2010情報バラエティ部門優秀賞も受賞している。
その後も、数回「あべ会」は開催され、2013年には女優・多部未華子も参加。あべ静江はその経緯を「最近、私の注目していた大好きな可愛い女優さん多部未華子さんが[tABE]という事で参加」と報告。
今年1月23日には「アベさんだらけの新年会 アベトーーク」(CBCテレビ)が放送され、あべこうじ、阿部力、あべ静江らが参加。その取材会で、新メンバーとして加えたい人を聞かれたあべ静江は「やっぱり総理よね」と安倍晋三首相の名前を挙げた。
ベテラン俳優から、現役アイドルまで加わった「あべ会」。いつか首相が顔を出すことになるのだろうか?