最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1730号
5月7・14日号
4月23日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

4月26日より好評発売中!

詳細・購入

AKBAKB・坂道

AKB48 Team 8 滋賀県代表 濵 咲友菜 『しゃべらなければイイ女? 笑いの神様に愛された超美形アイドルの思考を深掘り』

AKB・坂道 投稿日:2020.04.06 17:00FLASH編集部

AKB48 Team 8 滋賀県代表 濵 咲友菜 『しゃべらなければイイ女? 笑いの神様に愛された超美形アイドルの思考を深掘り』

 

ー最近、しゃべりの調子はどうですか?

 

 劇場公演のMCでもなんでもそうなんですけど、段取りとかを事前に考えないでしゃべるほうがおもしろくしゃべれることが最近判明したんです。滋賀でラジオ番組を担当させていただいているんですけど、そこでアドリブ力をつけることができました。

 

ーそもそも地力がありますよね。

 

 小さいころから吉本新喜劇を観てきたおかげです。お笑いの番組が好きで、バラエティも観れば、漫才も観るから、こうきたらこう返すっていうパターンが植えつけられているんです。もちろん芸人さんほどじゃないですけど。よく「芸人さんになりたいんだよね?」って聞かれるんですけど、なんでや! そんなわけないやろ! 私はアイドルや!

 

ーそんなに怒らないでください(笑)。一昨年の『女芸人No.1決定戦 THE W』に出場しましたけど、お父さんがネタを書いている姿が『AKBINGO!』で放送されていました。

 

 お父さんの能力は高いので、そのときは頼っていました。
でも、『AKBINGO!』も『KANSAI白書』もアドリブでしゃべったほうがウケたんです。

 

ー極意ってありますか?

 

 たとえば、劇場公演のMCだと、真ん中のメンバーに向きがちじゃないですか。
あれってよくないんです。
端っこにいるファンの方が参加できてない感じになってしまうので。

 

リアクションを取るときも、ファンの方の目を見ながらリアクションをする。
つねにファンの方を意識することは忘れちゃいけないです。そういう意味では、ファンの方に話を振ったりして、参加型にすることも大事です。

 

エイトって楽屋トークになりがちなんです。
MCはラジオ感覚になってはいけなくて、ファンの方にただ聴いてもらうだけではなくて、ちゃんと自分も参加しているんだという意識を持ってもらうことが大切です。
ダウンタウンさんも千鳥さんも、観覧の番組では芸人の方はみんなそうしています。お客さんの反応を見ながら、番組を進められているんです。もし寝ている人がいたら、おいしいと思って、そこはイジらないと。「こんにちは~。起きてますか~?」って言わないとダメです。

 

ー素晴らしい考えですね。やっぱりおもしろいと思われたいんですか?

 

 思われたいです! そこは関西人ですから。
ただ、自分ばかりが出しゃばってもなぁ…と思うこともあるんです。でも、やっぱり自分がいかなあかんって毎回思ってしまう(笑)。

 

『KANSAI白書』で好評だったのが、MCのミキさんを説教するネタ。
お笑い番組をずっと観てるから、指摘することができるんだと思います。
ミキさんの漫才を観て、「ここはあかんかった」ってケータイにメモしといて、本番で言うんです。
漫才と関係ないけど、「最近、なんで香水つけとんねん」とか(笑)。
そうすると、番組も盛り上がって、気持ちよく収録を終えられます。
これはもうWIN-WINの関係です。

 

コミュニケーションも大事です。
普通にしゃべってるだけでトーク力って上がりますから。
特にスタッフさんとか、大人の方と話すことは大事です。「このコ、おもしろいなぁ」と思っていただけるきっかけになるし、たとえば、家族でお寿司屋さんに入っても、ついつい食レポしちゃうんです。
「口の中入れた瞬間からとろけるわ~!」とか。
そうすると、大将が喜んでくれます。
お父さんもお母さんも笑ってます。
これ、WIN-WINです。

 




AKB48 Team 8 6th Anniversary Book 本日発売!


Amazon

セブンネット

楽天ブックス

HMV



続きを見る

AKB・坂道一覧をもっと見る

AKB・坂道 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2024年春号
3月28日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月28日発売
表紙:守屋麗奈(櫻坂46)

詳細・購入