エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

“最後の正統派アイドル”高橋由美子、事務所退所も影響なし? 本誌が見ていた“すっぴん”スナック勤務姿

エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2023.10.31 18:16 最終更新日:2023.10.31 19:52

“最後の正統派アイドル”高橋由美子、事務所退所も影響なし? 本誌が見ていた“すっぴん”スナック勤務姿

退所が報じられた高橋由美子

 

 10月27日、X(旧Twitter)で「高橋由美子」がトレンド入りした。突然のトレンド入りの理由を芸能記者が語る。

 

「この日、1988年4月15日から1989年3月31日まで日本テレビで放送されたアニメ『魔神英雄伝ワタル』の35周年を記念したイベントが、2024年1月13日に開催されることが発表されたのですが、このイベントに、大御所声優らに混じって高橋由美子さんも出演することが明かされたのです。

 

 高橋さんは1989年1月に女優デビューしていますが、1990年に歌手デビューを飾った曲が『魔神英雄伝ワタル2』の主題歌『Step by Step』なのです。ここから高橋さんは同年の『第72回全国高等学校野球選手権大会』のイメージキャラクターにも選ばれるなど、一躍ブレイク。1990年代前半にかけて“20世紀最後の正統派アイドル”と評されたほどの人気を誇りました」

 

 

 その後、歌手としても女優としても実績を積んでいたものの、1999年には歌手活動を事実上休止。女優業にシフトし、順調な芸能生活を送っていたが、2018年3月に最大のピンチが訪れる。

 

「『週刊文春』にスクープされた不倫報道です。高橋さんは、妻子ある男性とのラブホテル街でのデートを撮られてしまい、直撃に泥酔しながら『アタシ、もっといろいろやってっから!』と発言。その様子を動画でアップされると、かつての清純派アイドルのイメージは完全に崩壊。その1カ月半後の4月末には、事務所を事実上、解雇されています。

 

 前事務所を解雇後、フリー状態となっていた高橋さんを2019年4月から迎えたのが、当時、津川雅彦さんが所属・経営していた『グランパパプロダクション』でした」(前出・芸能記者)

 

 芸能活動再開の目処が立った矢先、本誌は高橋の意外な姿を目撃している。4月のとある夜、都内のスナックで、すっぴんで働く彼女の姿だ。現場に居合わせた客はこう語っていた。

 

「週に数回、買い出しなど、サポート的な形で働いているようです。やはりお酒が好きなんでしょう。彼女自身も飲みながら、楽しそうに働く姿が印象的でした。この日は旅行先の福岡から直行したとかで、お土産の明太子や数の子を常連客におすそ分けしていました」

 

 当時の高橋は、9月からの舞台出演が報道されたばかりだったが、客のひとりに復帰について聞かれると、にこやかに「はい、そうなんですよ」と答えていたという。

 

 移籍後、女優業を再開させた高橋は、2021年4月に入籍を発表。同年6月27日には、30周年記念コンサートも開催するなどしていたが、2022年10月ごろに本人からの申し出があり、2023年1月末に事務所を辞めていたという。

 

「現在はフリーとして活動しているようですが、直近では、Netflixで10月10日に配信スタートした『トークサバイバー!~トークが面白いと生き残れるドラマ』シーズン2のドラマパートにちょい役で出演していたほか、Xで『高橋由美子』で検索すると、BSの番組出演や、出演映画のクランクアップ情報などが出てきます。見た感じ、それほど仕事に影響が出ていないのかもしれません」(前出・芸能記者)

 

 事務所の退所について、ネットでは「もったいない」といった声も多くあがっている高橋。「もっと、いろいろやってる」部分を見てみたい。

( SmartFLASH )

もっと見る

今、あなたにおすすめの記事

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る