エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

11月に逝った 政治家・細田博之さん 辞表を受け取った海江田万里氏が明かす言葉「これからもよろしく」

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.12.10 06:00FLASH編集部

11月に逝った 政治家・細田博之さん 辞表を受け取った海江田万里氏が明かす言葉「これからもよろしく」

政治家 細田博之さん

 

 人が死して遺すものは、名前だけではない。ふとしたときに交わした言葉が、残された人たちの生きる支えになる。笑いの天才、いつも勇気づけてくれたミュージシャン、球界の偉人。親しい有名人が明かす、言葉と思い出。

 

政治家 細田博之さん/11月10日没 享年79 多臓器不全

 

・「海江田さん、これからもよろしく」(政治家・海江田万里さん)

 

 

 2年間、細田さんが衆議院議長、私が副議長で議会運営にあたってきました。細田さんは『気遣いの政治家』です。

 

 議長は国際会議や宮中行事などへの列席も多く激務です。体調が悪くなった細田さんの代理で私が出席することも多かったのですが、秘書官まかせではなく、必ずご自身が「こういう状況ですから、代わりをお願いします」と電話をかけてこられました。

 

 臨時国会が始まる直前の10月19日、「議長の職を辞する」ということになり、私が議長公邸に出向き、細田さんから辞表を受け取りました。そのときに、「海江田さん、これからもよろしく」と言葉をかけられました。エネルギー政策などに力を注いでいましたから、まだまだ議員を続ける思いはあったのでしょう。細田さんはさぞかし、残念だったと思います。

( 週刊FLASH 2023年12月19日号 )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事