エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

『マツコの知らない世界』が絶賛した「乾燥肌にサリチル酸ワセリン」皮膚科医から危険視する声が続出…TBSの回答は?

エンタメ・アイドル 投稿日:2024.03.22 20:40FLASH編集部

『マツコの知らない世界』が絶賛した「乾燥肌にサリチル酸ワセリン」皮膚科医から危険視する声が続出…TBSの回答は?

 

 3月19日に放送された『マツコの知らない世界』(TBS系)の後半のテーマは「乾燥に負けない!かゆみの世界」。

 

 2019年に順天堂大学の浦安病院内に開設された「順天堂かゆみ研究センター」の髙森建二センター長が出演し、かゆみの謎を解説。肌の乾燥が気になる人への「かゆみ対策法」も紹介した。

 

 マツコ・デラックスは、乾燥肌では異物が入りやすくかゆみを感じやすくなるという髙森氏の説明に感心したように耳を傾ける。

 

 

 マツコが「まず私たちができることはクリームを塗ったりとか、表面を保護する?」と対策を問うと、髙森氏は「そうです、そうです。それが大事です。保湿剤を塗って、隙間をふさいでしまう。そうすると水分が外に出なくなるから、乾燥を防ぐことになります」と答える。

 

「今日から頑張って足にだけにでもクリーム塗ります」とマツコが言うと、髙森氏は「クリームよりも軟膏のほうがいいです」。さらにマツコが「具体的に聞くのはあれですけど、ドラッグストアとかで売っているものなら何がいいですか?」と聞くと、髙森氏は「私がよく使うのはワセリン。○○酸ワセリンとか」と発言した。

 

 髙森氏の言葉は少し聞き取りにくかったものの、画面には「サリチル酸ワセリン」の写真が映し出され、マツコは「楽屋の誰かメモっておいて!『サリチル酸ワセリン』!」とハッキリ発音。

 

 さらに髙森氏は「それにステロイドをちょっと混ぜると、すごく効果があります」と言う。画面には髙森氏のおススメとして《サリチル酸ワセリンにステロイドを混ぜる》とのテロップが。

 

 マツコが「ステロイドはどうやって混ぜるのですか?」と問うと、髙森氏は「薬局に行けばすぐやってくれます」と回答。マツコが「薬局ってそんなことやってくれるの?」と驚くと、髙森氏は「やってくれます。医師の指示に従って……」と言ったところで、マツコは「あ~! お医者さんに処方箋を書いていただいて」と納得。画面にも《医師の診察を受け処方箋をもらえば可能》とのテロップが出た。

 

 髙森氏が「私も乾燥してかゆいんです。背中とかものすごく。それで夜ベットリと塗ってます。薬というのは、原則としてベットリ塗ることが大事なんです。日本人はサラっとしか塗らないから効かない。原則はベタベタです」と力説。マツコは「なるほど。ベタベタ塗ります」と納得した様子だった。

 

 番組を普通に見ると、肌がかゆい人は「サリチル酸ワセリンにステロイドを混ぜ、ベタベタ塗る」のが、有効な対策だと聞こえる。だが、この対策法に疑問を呈するのが、都内の皮膚科の医師だ。

 

「サリチル酸ワセリンには、皮膚の角質を軟化させる作用や、水虫の菌を抑える作用があります。これを大量に塗りたくれば、サリチル酸中毒になりかねません」

 

 別の医師も、「髙森先生は、最初は『ワセリン』と言っていますから、白色ワセリンや親水ワセリンの言い間違いだと思います。TBSは訂正すべきです」と言う。

 

 SNSでも、皮膚科医とみられるアカウントから、疑問を呈する声が続出している。

 

《かゆみに対してサリチル酸ワセリンって初めて聞いた。こういうしっかりとした先生がおしゃっると皮膚科外来で少なからず影響が出る》

 

《サリチル酸は「ガサガサ改善」には使いますが、「保湿剤」では無いです。(中略)安易に全身へ塗る薬ではありません》

 

 そこで、TBSに「サリチル酸、ステロイドともに刺激が強すぎ、保湿剤として全身にベッタリ塗るような使い方は危険という声があがっている」と問い合わせると、「ご指摘を頂いていることは承知しており、現在、対応を検討中です。」(社長室広報・IR部)との回答があった。

 

 順天堂大学大学院医学研究科の髙森氏の秘書宛にもメールで問い合わせたが、期日までに回答はなかった。返答があり次第、追って伝えていく。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事