エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「好きな桜ソング」ランキング ケツメイシ『さくら』福山『桜坂』を抑えた圧倒的1位は?【500人に聞きました】

エンタメ・アイドル 投稿日:2024.03.25 06:00FLASH編集部

「好きな桜ソング」ランキング ケツメイシ『さくら』福山『桜坂』を抑えた圧倒的1位は?【500人に聞きました】

福山雅治が歌い大ヒットした『桜坂』は2位

 

 この時季になると、よく耳にするのが「桜」をテーマにした曲だ。出会いや別れのシーズンと重なることもあり、これまで、多くの桜をテーマにした名曲が生まれてきたが、もっとも多くの人に愛されているのはどの歌なのか?

 

 本誌はアンケート調査を実施。全国の20代から60代の女性500人に「好きな桜ソングは?」をきいた。対象としたのは、代表的な15曲だ。

 

【第5位】46票 コブクロ『桜』

 

 

 2005年発売。日本レコード大賞の金賞を受賞。

 

「しっとりとしたメロディに、自分の中に語りかけてくるかのような歌詞。本当にいい曲」(50代・パート・熊本県)

 

「卒業式で歌いました。この曲を聴くと、いまでも当時の思い出がよみがえってきます」(20代・アルバイト・長野県)

 

【第4位】60票 童謡『さくら さくら』

 

 日本の代表的な歌として外国でも有名。幕末に作られたが、作者は不明。

 

「子どものころから親しんだ曲で、思い出もたくさんあります。あと、ほかの曲は知らないので」(60代・主婦・千葉県)

 

「やはり日本らしい風情を感じるメロディと歌詞。ほかの歌謡曲では感じられないものがあります」(40代・主婦・京都府)

 

【第3位】61票 ケツメイシ『さくら』

 

 2005年リリース。萩原聖人と鈴木えみが出演したMVも話題に。

 

「自分の青春時代、桜といえばこの曲です。サビのメロディがいい。何年たっても古くならない」(40代・派遣社員・埼玉県)

 

「曲もいいですが、鈴木えみが出ていたPVがとにかく素敵。こんな素敵な恋愛をしたいとあこがれました」(30代・会社員・大阪府)

 

【第2位】72票 福山雅治『桜坂』

 

 2000年リリース。日本ゴールドディスク大賞 ソング・オブ・ザ・イヤーを受賞。東京都大田区にある桜坂がモデルとなったのは有名。

 

「福山さんのファンです。聴くとその情景が浮かんできて、自分の青春時代とついつい重ね合わせてしまいます」(60代・主婦・福岡県)

 

「いい曲、そして福山雅治の声がいい。春だけじゃなくてずっと聴いてます」(60代・無職・大阪府)

 

【第1位】158票 森山直太郎『さくら(独唱)』

 

 なんと2位の福山に倍以上の差をつけて圧倒的な1位に。2003年にシングルカットされたが、森山自身は「桜の時期に出すのはベタ過ぎて、カンベンしてくれ」という気持ちだったという。

 

「桜ときいて最初に浮かんだのは童謡のほうじゃなくて、こっちでした。もはや日本の定番曲です」(40代・主婦・東京都)

 

「独唱なので最初きいたときは驚いたけど、そのメロディや歌詞の美しさが大好きになりました」(40代・主婦・広島県)

 

「旅立ちの切なさを歌った歌詞、きれいなメロディと透き通った歌声。いつまでも色あせない名曲だと思います」(60代・パート・宮城県)

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事