ライフ・マネー
樺沢紫苑の『読む!エナジードリンク』言葉にすれば「悩み」も「ストレス」も消える!
ライフ・マネーFLASH編集部
記事投稿日:2022.11.14 06:00 最終更新日:2022.11.14 06:00
11月9日に私の新刊『言語化の魔力 言葉にすれば「悩み」は消える』(幻冬舎)が発売されます。8カ月ぶりの新刊に力が入ります。
私はYouTube「精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル」で、視聴者からの「悩み」「相談」にお答えしています。8年間、毎日更新し続け、総動画数は4千本を超えました。つまり、皆さんからの4千もの悩みに答えてきたことになります。
【関連記事:樺沢紫苑の『読む!エナジードリンク』私が精神科医になった理由】
それらすべてにまとめて答えるとするなら、どういう回答になるのか?
4000問に対する個別の回答ではなく、あらゆる悩みに対して、万能的に使える「究極の悩み解消法」はないのか?
私は3カ月間、4000の悩みと向き合い、そこに共通する対処法を探りました。そして、その「究極の悩み解消法」が見つかったのです!
それが「言語化」です。
今回、発売される『言語化の魔力』について、その最も重要なエッセンスを、日本最速で、3つにまとめてお伝えします。
■(1)言葉には力がある
「私には無理!」と、声に出して10回言ってみてください。「私には無理!」「私には無理!」「私には無理!」……。どんな気持ちになりましたか? 非常にどんよりとした、嫌な気分になったはずです。
今度は、「私はできる!」と言葉にして、元気よく言ってみてください。
「私はできる!」「私はできる!」「私はできる!」……。
どんな気持ちになりましたか?
心が晴れやかになり、とても明るく前向きな気持ちになりませんか?
実際に「自分にもできそうだ」「なんとかなりそうだ」と思えたはずです。
「自己肯定感を高めたい」という相談は数多く寄せられますが、このように言葉にするだけで、一瞬で高めることができるのです。
言葉によって気分や考え方を変え、自分を変える力、自分を成長させる力を獲得する。それを私は、「言語化の魔力」と呼びます。
「自己肯定感が低い」と悩んでいる人は、「無理」「もうダメだ」「ああ、どうしよう」「自分は頭が悪い」「私はイケてない」など、ネガティブな口癖が多いです。
これでは、自信を失わせる強烈な呪いの呪文を、毎日何十回も唱えているのと同じです。
1日30回、ネガティブな言葉を唱える人は、1カ月で約900回、1年で約1万1000回も、自分を呪っていることになります。
そうすると、「自己肯定感を高くする」ことなど不可能です。
自己肯定感が低いから「無理」と思うのではなく、「無理」という呪文が「無理な自分」「ダメな自分」を作り出しているのです。
そう考えると対処法は簡単。ネガティブな言葉を減らし、「できる!」「なんとかなるさ!」「やれることを、やれる範囲でやっていく!」といった、ポジティブな言葉を増やしていけばいいのです。
あなたは「言葉の力/言語化の魔力」を、「ダメな自分」を作るために使いますか? それとも、「最高の自分」を作るために使いますか?