ライフ・マネーライフ・マネー

医師が警告する「夏のビール」と「熱中症」の危険な関係「『泥酔して寝落ち』は血栓ができやすい状態に」

ライフ・マネー 投稿日:2023.08.05 16:00FLASH編集部

医師が警告する「夏のビール」と「熱中症」の危険な関係「『泥酔して寝落ち』は血栓ができやすい状態に」

画像はイメージです(写真・AC)

 

 猛暑が続く日本列島。8月5日には、東京都心で16日めの猛暑日となった。福島や福井では39度超と、各地で危険な暑さとなっている。

 

「気温でいえば、35度を超える日は『運動は禁止』とするべきです。一般に28度を超えると熱中症が起きる危険性は高くなり、28~31度では、積極的に休憩し、警戒すべき状態です、31~35度は厳重警戒。激しい運動は中止し、10~20分おきに休憩すべきです。もちろん水分と塩分の補給は必須です」

 

 

 そう語るのは、医療法人社団五良会理事長で、竹内内科小児科医院の院長、五藤良将医師。水分補給の重要性は、誰もが認識しているところだろうが、五藤医師によれば、「誤った水分補給」によって命の危険を引き起こし、緊急で患者が担ぎ込まれることもあるという。

 

「『猛暑で汗もかいたし』と、水分補給のつもりでビールを飲むと、熱中症を引き起こすリスクが高くなります。

 

 多量の汗をかいて脱水状態になっている体で、ビールを一気に飲むと、アルコール血中濃度が上昇しやすく、普段よりも酔いやすくなります。

 

 多くの方が飲酒の際に『トイレが近くなる』という経験があると思いますが、これは、アルコールが体内で代謝され、水と炭酸ガスになって排出されるためです。

 

 とくにビールは、アルコール・カリウム・水分の相乗効果による利尿作用が強く、これによって、脱水状態はさらに進み、アルコール血中濃度も上昇することになります」(五藤医師・以下同)

 

 具体的には、熱中症はどういった症状が起きるのだろうか。

 

「多量の汗をかき、体のミネラル分が失われることで、気分が悪くなったり、吐き気、顔面蒼白、手足のしびれ、筋肉痛などが起きたりします。

 

 さらに症状が進むと、血圧低下、頭痛、脱力感、動悸、めまいなどが起きることも。適切な処置がおこなわれず放置されれば、脳に必要な水分や電解質が送られなくなり、体温上昇や意識障害が生じ、最悪の場合、死に至ることもあります。

 

 また、『泥酔して寝落ち』というのもよくあるパターンですが、このとき、体内は血液がドロドロの状態になっています。血栓ができやすくなり、そのまま命を落とす危険もあります。

 

 猛暑下での飲酒は控えるべきですが、もし、夏のレジャーなどでビールやお酒を飲みたいというときは、同時に十分な水分摂取をおこなうことが大切です」

 

 五藤医師によれば、1リットルのビールを飲むと、1.1リットルの水分が体から失われるという。真夏の飲酒は、つねに水を飲むように心がけてほしい。

( SmartFLASH )

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事