芸能・女子アナ芸能・女子アナ

「ブラックか」水卜麻美アナ、番組1週間欠席で復帰明言なし…『24時間テレビ』翌朝の『ZIP!』生放送も悪影響か

芸能・女子アナ 投稿日:2023.09.25 18:32FLASH編集部

「ブラックか」水卜麻美アナ、番組1週間欠席で復帰明言なし…『24時間テレビ』翌朝の『ZIP!』生放送も悪影響か

2015年7月、打ち上げ後に帰宅する水卜麻美アナ。仲間とハイタッチでお別れしていた

 

 9月19日から、MCを務める日本テレビ系『ZIP!』で欠席が続いている同局の水卜麻美アナウンサー。

 

 欠席2日めとなった20日の放送で「体調不良のため、今週はお休み」と明言されており、週明けの9月25日の放送からは復帰かと思われていた。しかし、25日も水卜アナの姿はなく、1週間欠席となっている。

 

 芸能記者はこう話す。

 

 

「平日朝の情報番組は、体力的に非常に厳しい仕事です。『ZIP!』の裏で放送されているTBS系の『THE TIME,』でMCの安住紳一郎アナウンサーも、2023年8月に体調不良で3日連続で欠席していました。

 

 安住アナも、今回の水卜アナも局内で引っ張りだこの人気アナウンサーですから、ほかの仕事もこなしがら、早朝から働いています。

 

 25日放送でも、復帰時期は明言されません。深刻な体調不良でなければいいのですが……」

 

 2023年で入局14年め、36歳となった水卜アナ。2011年3月に『ヒルナンデス!』に出演し始めて以来、10年以上も平日の生放送をこなしており、今も『ZIP!』のほかに『有吉ゼミ』、『午前0時の森』という日本テレビの人気番組に出演している。

 

 さらには同局恒例の特別チャリティー番組『24時間テレビ 愛は地球を救う』の総合司会を10年連続で務めている。

 

 2023年の『24時間テレビ』は8月27日~28日に放送され、8月21日~25日も通常通り『ZIP!』に出演していた水卜アナは東京・両国国技館で総合司会をおこなっていた。

 

『24時間テレビ』自体の放送は夜9時だったが、次の時間帯の番組枠でも両国国技館からの生中継が続いており、実際に終わったのは夜10時。そして、翌日28日の朝5時50分からの『ZIP!』にも、約8時間ぶりに水卜アナは生出演したのだ。

 

「朝の情報番組はニュースも扱うので、放送前の準備も必要です。実際には放送より早い深夜3時~4時ごろから水卜アナはスタンバイしていたのではないでしょうか。

 

 番組でも水卜アナのハードスケジュールにはふれており、彼女自身も『(24時間テレビは)終わったんですか?』と言いながら、ノリノリでお馴染みの『サライ』を歌い出すという場面もありましたが、さすがに心配になりました。

 

 8月30日まで『ZIP!』に出演し“生放送10連勤”を終えた後、8月31日~9月10日まで夏休みだった水卜アナですが、体調不良となったのはそこから1週間後のことです。深刻な内容でなければいいのですが……」(前出・芸能記者)

 

 実際にインターネット上では、『24時間テレビ』が水卜アナの欠席に影響していると推測する声が上がっている。

 

《働きすぎ。24時間テレビ出て、次の日普通に早朝から生放送って…ブラックか》

 

《日テレ働かせすぎなんだよ。24時間テレビの次の日もZIP出てたでしょ?その週の水曜日から夏休みだったみたいだけど》

 

《水卜ちゃん、24時間テレビの後もZIP出てて働き過ぎだと思ってた》

 

 しきりに「働き方改革」が叫ばれていたのは、何年前のことだっただろうか――。

( SmartFLASH )

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事