芸能・女子アナ芸能・女子アナ

欠席つづく水卜麻美アナに持ちあがる“おめでた騒ぎ”「呟ける神経がキモい」“決めつけ”に嫌悪感も

芸能・女子アナ 投稿日:2023.09.26 16:13FLASH編集部

欠席つづく水卜麻美アナに持ちあがる“おめでた騒ぎ”「呟ける神経がキモい」“決めつけ”に嫌悪感も

欠席がつづく水卜麻美アナウンサー

 

 9月26日、日本テレビの水卜(みうら)麻美アナウンサーが、自身がMCを務める同局系の情報番組『ZIP!』を欠席。9月19日から、6放送日連続での欠席となった。

 

 25日に開かれた日本テレビの定例社長会見でも、水卜アナの欠席は話題に上がり、取締役専務執行役員の福田博之氏は「ご心配することはなにもなく、そのうち出てくると思います」と説明。深刻な体調不良ではないことを強調した。

 

 

 水卜アナは、8月31日~9月10日には夏休みで『ZIP!』を欠席していた。それから復帰し、わずか1週間で、ふたたびの長期欠席となっている。

 

 芸能記者はこう話す。

 

「2023年3月27日放送の『ZIP!』に揃って出演し、報告したように、水卜アナは俳優の中村倫也さんと結婚しました。現在、中村さんのほうからも、水卜アナの欠席理由については、なにも発信がありません。

 

 一方で、結婚と長期欠席から、インターネット上などでは、勝手に水卜アナが妊娠したことを期待する声が多く上がっています」

 

 実際にX(旧Twitter)を見てみると、こんなふうに“早すぎる祝福”の声が多い。

 

《水卜ちゃん、体調不良でお休みなのね おめでたなら嬉しいわ》

 

《妊娠なんですかな?それならすごく嬉しいな~ 早く回復してまた笑顔を見たいです》

 

《水卜ちゃん、妊娠じゃない?!  えっ! おめでた?! だといいなぁ》

 

 しかし、アナウンサーとしてテレビ番組に毎日、出演する立場として、妊娠を発表するのは簡単なことではない。また、結婚初期の体調不良で水卜アナに対する憶測と同様の経験をしたという人々を中心に、インターネット上では“決めつけ”に嫌悪感を感じる声も続出している。

 

《結婚したてで体調崩したりふわっとした服きたりした時に、おめでた?っていちいち騒がれてすごく嫌だったから、水卜ちゃん休みだからといって騒がないであげてほしい》

 

《水卜ちゃん妊娠か?みたいなツイ見かけるとさ、不妊で死ぬほど悩んで泣いて痛い思いして、希望が見えない側としては憶測で騒がないでって思う。新婚さんなんだしそういうことだろうなでいいじゃん》

 

《Twitterみたら案の定妊娠?って騒がれててうわぁって思っちゃった 私だったら例えそうだとしても周りが勝手に憶測で言ってるのも》

 

《水卜ちゃん休みで、妊娠か?とか悪阻かとかクソキモい 病気よりいいだろ?もキモい それこそ妊娠だとしたら最後まで気が抜けないのにそんな事を呟ける神経がキモい》

 

 朝の生放送番組を担当している女性出演者の妊娠発表には、難しさがあるという。前出の芸能記者はこう話す。

 

「新井恵理那さんは、MCを務めている(現在は産休中)テレビ朝日系の『グッド! モーニング』の2023年4月16日放送で、一般男性との結婚と妊娠を発表しました。

 

 しかし、その直後から“おめでた”にもかかわらず、彼女を猛批判するインターネットユーザーが複数あらわれ、発表からわずか3日後の19日に、自身のInstagramのコメント欄を閉鎖する事態になりました。もし、水卜アナが妊娠だったとしても、番組での報告には、そういったリスクがあります。

 

 それでなくとも、毎日、深夜に起きて生放送をこなし、ほかの人気番組の収録もおこなっていますからね……。しっかりと体調不良がおさまるまで、無理をしないでほしいものです」

 

 復帰した水卜ちゃんからの言葉を待つしかない。

( SmartFLASH )

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事