エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

宮迫博之が語る『アメトーーク!』秘話…現場は爆笑も視聴率が低迷していた理由

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.11.05 20:00FLASH編集部

宮迫博之が語る『アメトーーク!』秘話…現場は爆笑も視聴率が低迷していた理由

 

 宮迫博之が、11月3日公開の自身のYouTubeチャンネルで、当初、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の視聴率が振るわなかった理由について語った。

 

 2003年に深夜から始まった『アメトーーク!』は、もともと俳優などをゲストに迎える形式だった。宮迫自身は「ボッカンボッカン爆笑で」と手応えを感じていたが、視聴率には結びつかなかった。

 

 

 ふと自分で番組を見返すと、「宮迫がしゃべってるだけ。宮迫が笑いをとって、ゲストが笑ってるだけ」と気づいた。そして、番組プロデューサーに「俺、しゃべってるだけだよね」と伝えると、「やっと気づいてくれた」と返されたという。

 

 プロデューサーは、「もし僕が『宮迫くんがしゃべってるだけだよね』って言ってたら、キレてたでしょ? 自分で気づかないと。だから、気づくまで黙ってた」とまで伝えられた。

 

 そこで宮迫は「申し訳ない」と反省。「180度切り替えて、ゲストの話を聞くっていう形に変えた。そしたら、視聴率が信じられないくらい上がった」と人気番組になった経緯を振り返った。

 

 このエピソードに、ゲストの品川庄司・庄司智春は「すごいいい話。ちょっと泣けてくる信頼関係」と感激していた。

 

「宮迫さんは、2021年8月17日に吉本興業の公式YouTubeチャンネルとABEMAで配信された『アメトーーク 特別編 #雨上がり決死隊解散報告会』に出演しました。

 

 コンビは解散するものの、宮迫さんはほかの芸人たちから『浮気大好き芸人』『人見知りや言うといて女を口説ける芸人』にゲストとして出演するよう提案されました。

 

 宮迫さんは『僕自身がテレビというメディアに出にくい』と現状を認識した上で、『僕はあきらめていません。ひな壇の端っこの、いちばん声出さなアカンところから出ようと思う。僕、決めたんです、何もあきらめないって』と決意表明していました」(芸能ライター)

 

 9月6日放送の『アメトーーク!×ロンハー×有吉クイズ×テレビ千鳥 4番組コラボSP』(テレビ朝日系)では、コラボ記念Tシャツが作られ、その裏には宮迫の焼肉店「牛宮城」のロゴと牛のオブジェがプリントされていた。宮迫本人が『アメトーーク!』に登場することはあるのだろうか。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事