エンタメ・アイドル
平野紫耀ら「Number_i」結成2カ月…発足直後のロゴ“パクリ”騒動も謝罪し解決【下半期の“事件”】
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2023.12.18 06:00 最終更新日:2023.12.18 06:00
12月15日、元King & Princeのメンバー・平野紫耀と神宮寺勇太、そして岸優太からなるユニット「Number_i」が、結成2カ月を迎え、ネット上では祝福の声が多く寄せられた。
「所属事務所『TOBE』のYouTubeチャンネルでの生配信で結成が発表されましたが、アーカイブ動画の再生回数は12月17日現在、550万回を超えています。
【関連記事:平野紫耀、大御所・三浦友和も大絶賛の「NGナシ」撮影現場! “天然”の裏に隠れた努力にファンもニンマリ】
グループ名である『Number_i』は、岸が考案したといいます。由来については、一番を目指してナンバーワンになることと、そのためにはオンリーワンになりたいと 『i』 にかけているようです。
結成から2カ月がたちますが、『2024年早々にCDデビューするのでは』との見方もあり、ファンたちも心待ちにしているようです」(芸能記者)
滝沢秀明氏が立ち上げた「TOBE」で、第二の芸能生活を送るNumber_iの3人だが、結成当時には“トラブル”も。新グループのロゴについて “パクリ” 騒動が起きたのだ。
「グループ名と一緒に公開されたのは、『N』 をメインにしたロゴですが、これが2012年から活動している人気ロックバンド『The BONEZ』のロゴにそっくりだと話題になったんです。確かに盗作といわれても仕方がないほど酷似しています」(芸能記者)
当時「The BONEZ」の所属事務所に本誌が見解を問い合わせたところ、以下の回答があった。
――ロゴが似ていることはご存知でしょうか。
「偶然にはなるんでしょうけれど、ただ、すごく似ている部分があるので、今後どうするかを話し合いましょうかっていうところですかね。なのでそれ以上、特に答えられるものがないんです」
――双方の話し合いはこれからということでしょうか。
「そうですね、これからですね」
――ロゴ変更の希望はございますか。
「いや、こちらも “これからどうしようか” っていうところなんで、それを双方で話し合っていきます」
事態が“収束”したのは11月。TOBEは公式サイトで「長年、旗印として愛されてきたロゴに関して、お騒がせしてしまったこと、お詫びいたします」と、The BONEZ側とファンに謝罪。 The BONEZ側と交渉した結果、「ロゴを変更することなく、活動を続けていくことを合意頂きました」と説明しており、和解が成立したようだ。
2024年は“オンリーワン” の活動を見せてほしいところだが……。
( SmartFLASH )
今、あなたにおすすめの記事
【平野紫耀に関する記事】
・三浦友和に旭日小綬章「『クロサギ』で静かに包んでくれた」元キンプリ・平野紫耀ファンからも祝福が続々
・二宮和也、繰り返される「二枚舌」の歴史 岸優太を“激詰め”直後の「独立宣言」、コロナ禍で旅行自粛促し「自分は妻と里帰り」
・「あんなに偉そうに言ってたのに」二宮和也独立で過去発言がブーメラン 9月退所の岸優太に「辞めてどうすんの?」と“激詰め”
・平野紫耀らの新グループ「Number_i」にさっそくトラブル…ロゴにパクリ騒動 “盗まれた側” は「双方で話し合います」
・「海外行くとか何だったの?」「メンバーやファンへの裏切り」岸優太のTOBE加入&Number_i結成「応援できる」66%…応援できない人たちの理由は【独自アンケート】