エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

『セクシー田中さん』日テレが出した「自分たちは万全」コメントに山里亮太も不信感…ホリエモンは「テレビ局が上から過ぎる」

エンタメ・アイドル 投稿日:2024.01.31 18:12FLASH編集部

『セクシー田中さん』日テレが出した「自分たちは万全」コメントに山里亮太も不信感…ホリエモンは「テレビ局が上から過ぎる」

 

 1月29日、ドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)の原作者で知られる漫画家・芦原妃名子さんが、栃木県内で死亡しているところを発見された。世間に衝撃が走るなか、芦原さんが生前におこなっていた告発や、日テレの一連の対応が物議を醸している。

 

 1月26日、芦原さんは自身の「X」を更新し、『セクシー田中さん』のドラマ制作の過程で、原作を改変する動きがあったと苦言を呈していた。最終的には、9・10話の脚本は自ら担当することになったとも明かしている。

 

 

 その後、告発の反響があまりに大きかったのか、28日には《攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。》と謝罪し、一連の投稿を削除した。

 

 各社報道によれば、芦原さんは28日から行方がわからなくなっており、警察が捜索していたところ、29日に発見されたという。告発投稿から、わずか3日後のことだった。

 

 批判が殺到することを見越してか、日本テレビは、芦原さんの訃報を報じると同時に、こうコメントしている。

 

《芦原妃名子さんの訃報に接し、哀悼の意を表するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。

 

 2023年10月期の日曜ドラマ『セクシー田中さん』につきまして日本テレビは映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを重ね最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております。

 

 本作品の制作にご尽力いただいた芦原さんには感謝しております》

 

 訃報に対する弔意を示したうえで、日テレ側の主張や経緯説明がおこなわれている。だが、一人の人が亡くなっているにもかかわらず、「自社に問題なし」と主張しているかのような内容に、不信感を抱いた人も少なくなかったようだ。

 

《日テレのコメントが最悪すぎる…芦原先生が何に心を痛めてたのか全く理解する気がない。日テレのドラマ化でこの最悪の結末になったのに、訃報に際して保身をかぶせるなんて…ありえない…これ見て本気で腹が立った》

 

《日テレのコメントだけはさすがにありえない 「うちは悪くないので」以外の気持ちが一切伝わってこないのやばい》

 

 1月30日放送の『DayDay.』(日本テレビ系)では、MCを務める南海キャンディーズ山里亮太が、日テレのコメントに対し、「少し思うのは『万全な体制をこちらは取っていましたよ』と感じる文言だった」と指摘。

 

 そのうえで、ドラマ制作の関係者に非難が集まっていることに言及し、「そういうことはまず1回やめて、ちゃんとみなさんが納得いく形を、日本テレビ側としては取っていってほしい。行動に移しているとは思いますけど、すごくそう思います」と要請した。

 

 また、批評家の東浩紀氏は、自身のXで《第一声がこのコメントなんだなあ。》と呆れ。実業家のホリエモンこと堀江貴文氏も、一連の騒動をまとめた投稿を引用し、《まあ、テレビ局が上から過ぎるんだよな》とコメントしている。

 

 批判を受けてか、日本テレビは30日、新たなコメントを公表した。先のコメントが『セクシー田中さん』のページ冒頭にあるのに対し、新コメントは日テレ公式サイトの冒頭に載せられている。

 

《芦原妃名子さんの訃報に接し、哀悼の意を表するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。日本テレビとして、大変重く受け止めております。

 

 ドラマ『セクシー田中さん』は、日本テレビの責任において制作および放送を行ったもので、関係者個人へのSNS等での誹謗中傷などはやめていただくよう、切にお願い申し上げます》

 

 2度めのコメントには「保身に走っている」と感じられる要素は少ない。だが、最初のコメントによるダメージはしばらく尾を引きそうだ。

 

■「日本いのちの電話」
ナビダイヤル:0570-783-556(午前10時~午後10時)
フリーダイヤル:0120-783-556(毎日・午後4時~午後9時/毎月10日・午前8時~翌日午前8時)

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事