スポーツスポーツ

【WBC】ダルビッシュが見た侍ジャパンの裏側 才能だけではない大谷のすごさ、その活躍を見た村上の向上心

スポーツFLASH編集部
記事投稿日:2023.03.18 12:00 最終更新日:2023.03.18 12:00

【WBC】ダルビッシュが見た侍ジャパンの裏側 才能だけではない大谷のすごさ、その活躍を見た村上の向上心

自身もWBC準々決勝のイタリア戦で活躍を見せたダルビッシュ有(写真・ロイター/アフロ)

 

 ダルビッシュ有が、3月15日公開の、元プロ野球選手で解説者の高木豊YouTubeチャンネルで、大谷翔平村上宗隆の知られざる姿を語った。

 

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、チームメイトとして大谷の活躍を見て、ダルビッシュは「大谷くんはすごい。僕がすごいと思うところは、彼の裏の部分」と告白。

 

 

「日々の過ごし方や、どういう物を食べているのか、そこがすごい。大谷くんのそこを見なきゃ、大谷くんには近づけない」と称賛した。

 

「ジャンプの仕方やトレーニングの組み方、栄養のとり方を見てもすごい。才能が素晴らしいのはもちろんなんですけど、それプラス、そこがあるので」と、日ごろからストイックに過ごしている点を称えた。

 

 また、大谷がすごいバッテングをした際に、ほかの選手はただただ驚いていたが、ダルビッシュは「村上くんの表情を見ていたら、ひとりだけ怒ってる。イライラしている」と、村上の意外なエピソードを披露。

 

 そんな村上の姿を見てダルビッシュは「三冠王を取って、まだその気持ちがあるのはいいなと思った」と、村上の向上心に感嘆したという。

 

 そこから村上は、さらにトレーニングに励んでおり、ダルビッシュは「(その姿を)みんなが見ているから、村上くんがみんなを引っ張っていく」と、村上の姿勢が周囲のモチベーションを底上げしている点を話していた。

 

 ダルビッシュの話にYouTubeのコメント欄にはさまざまな声が書き込まれた。

 

《ダルビッシュがWBCに参加してくれたことで日本の選手たちの意識は間違いなく変わる》

 

《村上選手が大谷選手の打撃を見て圧倒されて、ある意味挫折を味わったというのは、めちゃくちゃ素晴らしい体験だったと思う。やっぱり、あの若さで三冠王を成し遂げてしまったら天狗になってしまってもおかしくないところ、村上選手は天狗どころか尻に火がついた気持ちになれただろうし、さらに上に行けるチャンスだと思った》

 

《村上が今ぶつかってる壁はメジャー級になるための壁ということなんだろうな》

 

「ダルビッシュさんは、3月14日公開の同チャンネルの動画では、WBC出場について悩んでいたことを明かしていました。

 

 家族との関係を思って、『オフシーズンは(家事や育児を)フィフティーフィフティーでやってるので、妻の不安とかを考えて、行けないなっていうのは正直あった』とのこと。

 

 大谷さんとLINEをして『大谷くんが優勝したいっていうのがすごく僕は伝わってきた。あれだけ活躍している大谷くんが、WBCで優勝したいという気持ちが、前向きにさせていった』と、胸の内を明かしていました」(週刊誌記者)

 

 選手同士の絆や交流を知ると、WBCがさらにディープに楽しめそうだ。

( SmartFLASH )

今、あなたにおすすめの記事

スポーツ一覧をもっと見る