エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「貧乏芸人の僻み」「最低のやつ」ホリエモン、スピードワゴン小沢に「芸能界の闇」指摘していたケンコバに激怒し広がる波紋

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.12.30 16:30FLASH編集部

「貧乏芸人の僻み」「最低のやつ」ホリエモン、スピードワゴン小沢に「芸能界の闇」指摘していたケンコバに激怒し広がる波紋

 

 芸能界に激震が走った、ダウンタウン松本人志の“性加害疑惑”報道。12月26日の「文春オンライン」では、六本木の超高級ホテルのスイートルームで飲み会を開催し、後輩芸人に集めさせた女性たちに、「俺の子ども産めや!」などと性的な行為を迫ったと伝えられている。

 

 この女性を集めた「後輩芸人」として記事中に名前があがったのが、スピードワゴン小沢一敬(かずひろ)だった。被害を証言した女性は、飲み会当日、小沢から「粗相があったら、この辺りを歩けなくなるかも」と言われていたとも語っている。

 

 

 報道後、小沢をめぐり、過去の芸人たちの発言が次々と掘り起こされていった。12月20日に放送されたラジオ番組『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)では、小沢と同じ事務所に移籍した女性タレントに対し、ケンドーコバヤシが「小沢もすげーいい人で、人と壁、作らへんしピュアなやつやけど、誕生日会だけは行かんほうがいいよ。芸能界の闇みたいな感じやから」「売れてないモデルとかアイドルとか、200人くらい参加する」と忠告していた。

 

 女性タレントが「港区でやるみたいな?」と恐る恐る尋ねると、ケンコバは「そうそう」と肯定。「誕生日のときだけ、『あれこいつ、闇くさいな』って思う。気ぃつけてください」と、やんわり注意喚起しており、報道が出たいまになって話題を集めている。

 

 だが、ケンコバのこうした発言に激怒した人物がいる。12月29日、実業家堀江貴文氏は自身のX(旧Twitter)を更新。ケンコバの過去発言を報じた記事を引用し、怒りをぶちまけた。

 

《どこが闇なのかさっぱりわからねーんだけど、ケンドーコバヤシとかいうやつ笑。俺小沢君の誕生日会行ったことあるけど、1人も闇っぽい人と出会ったことない。金持ちがいたから闇とか言うんなら単なる貧乏芸人の僻みだろ。》

 

《松本さん関連の記事の真偽は分からん》と注釈を入れながらも、《このケンドーコバヤシとか言うやつは小沢君をこの機会に貶めてやろうと思ってる最低のやつだってことは分かるわ。》と猛批判している。

 

 だが、ケンコバがラジオで発言したのは、「文春砲」が出る1週間ほど前のことだ。Xユーザーからも指摘が続出したが、それでも堀江氏は怒りがおさまらなかったようで、さらなる反論に出ている。

 

《そう言うことを以前から言ってるのがよくないわけ。ケンドーコバヤシとか言うやつが小沢君より稼いでるとかいう問題じゃないの。それ以外の参加者と比べての話。闇でもないのに「闇」って言うからこんな話になるわけだろ?あと、俺も参加してたから俺も「闇」ってdisられてたようなもんだろ。腹立つだろ。》

 

 だが、現時点では、報じられている松本の行為が本当かどうか、小沢がどこまで関わっていたのかは判然としない。さらに言えば、ラジオの放送では、堀江氏のいう「金持ちがいたから闇」といった発言もとくに出ていない。にもかかわらず、ケンコバを猛批判する堀江氏に対し、疑問を抱く人々の声が多く聞こえてくる。

 

《まずケンコバの喋った内容は今回の件が出る前のもの。そしてどう考えても冗談まじりの「闇」とも考えられること。ケンコバをそこまで攻撃する意味がわからない。逆に言えば小沢をそこまで擁護する意味も不明。》

 

《まともに情報を精査せずにキレ散らかしてるのは、もう呆れるしかない》

 

《ケンコバの何がホリエモンに火をつけたのか》

 

 いっぽう、渦中の小沢は、報道以降はX更新をピタリとやめ、沈黙を貫いている。鼻息の荒い援軍も出てきたいま、いったい何を思うのか。

( SmartFLASH )

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事