ライフ・マネーライフ・マネー

ももクロ&GETTAMANが実践! 「脳とメンタルの健康」を保つ“魔法の体操”が本になった

ライフ・マネー 投稿日:2022.10.16 06:00FLASH編集部

ももクロ&GETTAMANが実践! 「脳とメンタルの健康」を保つ“魔法の体操”が本になった

 

 ヒューマンアーティストとして、心と体の健康促進を推奨するGETTAMAN(以下・ゲッタマン)。彼が、ももいろクローバZとともに「脳とメンタルを健康に保つ」ことをテーマにした書籍『ももクロゲッタマン体操 ココロとカラダをとき放て! メンタル力ダイエット【脳】DVD77分付き』が発売中だ。書籍内で『ももクロゲッタマン体操』をレクチャーするゲッタマンに話を聞いた。

 

――『ももクロゲッタマン体操』は、どのようにして生まれたのでしょうか。

 

 

「2012年、ももクロさんの西武球場のライブにゲストとして呼ばれ、『ゲッタマン体操』を披露したんです。“ゲッタマン”が、Yahoo!のトレンド1位になりました。それから、ももクロさんとのおつき合いが始まったんです。

 

 その後、日本武道館で、ももクロさんが2曲歌って僕がエクササイズを披露する、というのを繰り返すライブをやったんです。『完全脂肪燃焼エクササイズ』や『完全疲労回復テクニック』などのメソッドをステージ上で披露したのですが、その最中にアドリブで私が“ももクロゲッタマン体操!”と叫んでしまい、それが定着したんです(笑)」

 

――ライブゲストから書籍まで発展するとは、すごいですね。

 

「私自身『肩甲骨ダイエット』などの著書は多かったので、長年の健康メソッドをももクロさんとの化学反応で新しい角度からアピールできたのは、うれしかったですね」

 

――本書はももクロとの2冊めの書籍となります。今回はどのようなテーマの体操が収録されているのでしょうか。

 

「前回は『内臓力』がテーマでアジアでもブームになりました。今回は、脳とメンタルをケアし、健康に保つことを目的としたメソッドを紹介しています。一般の方々に向けて、脳や心の健康に関する本を作りたい気持ちは前からありました」

 

――脳とメンタルの健康をテーマにした理由を教えてください。

 

「コロナ禍もあり、脳やメンタルのバランスを崩している方が非常に多いです。私が個人契約しているアーティストや著名人の方々に施しているメソッドを、ぜひ一般の方々にも広めていきたいと思ったんです」

 

――ゲッタマンさんはこれまでに1万人以上の方を診て、年間契約の個人指導は予約3年待ちといわれています。

 

「はい。契約した方々に個別で行っている健康メソッドや、全国において満員御礼の“心と体”をテーマにした講演活動の内容を、より多くの人に広められたら、という願いがあります」

 

――さまざまな著名人の心身の健康を個別指導されているゲッタマンさんから見て、どういった部分がももクロの魅力だと思われますか。

 

「ももクロさんはフィットネスのためではなくて、ライブパフォーマンスのために体が出来ています。こちらに、瞬時に反応してくれる『脳幹』の反応が素晴らしい。また、100m走のランナー並みの瞬発力と、マラソンランナー並みの持久力を兼ね備えておられます。そんなももクロさんの動きを参考にして、私の健康メソッドを実践していただくというのは。本当に素晴らしいと思います」

 

――動画を撮影した際のエピソードなどを教えてください。

 

「撮影は、つねにガチンコで台本もなし。こちらの提案する体操を、ぶっつけ本番でやっていただくというスタイルでした。それでも、いつも全力で取り組んでいただけるので、その姿勢に胸を打たれています。そういった部分での、化学反応も読者の方々に伝わると思います。

 

 私の場合、モデルの方々に体操していただくことが多いのですが、ももクロさんにやっていただくのはまったく違いました。ももクロさんは、ゲッタマンのエクササイズに関しては、一般の方々の代表のような立ち位置。お茶の間にわかりやすく届ける役目という部分を担ってくださっていると思います。トップシーンで活躍する方々は本当に伸びしろが常にあるのですが、ももクロさんもその力は凄い。撮影中に体操に取り組む姿を見て、それを強く感じました」

 

――最後に、ストレスフルな現代を生きる人々に、ひとことお願いします。

 

「人間は誰しもストレスを感じてしまう存在です。精神のバランスのタームを味方につけることが大事です。エネルギーを放つ時期と、エネルギーを溜める時期は、自動車のアクセルとブレーキのようなもので、どちらもないと成り立ちません。悪いものと思うのではなく、自分の味方につけてください。皆さんの心のストレスが、この本を読むことやゲッタマン体操に取り組むことで、軽減できたらうれしいです」

 

 ここでは、オフィスでもできる基本的なメンタルエクササイズ「ネックサプライズテクニック」を紹介する。首から上の血流を促進することで、さまざまな不調が解決できるというから、ぜひチャレンジしてほしい!

 

ゲッタマン
ココロとカラダをデザインし、生き方まで変えるヒューマンアーティスト。「肩甲骨ダイエット」を考案し、クライアントには第一線で活躍する有名ミュージシャン、モデル、アスリート、財界人が名を連ねる。個人指導は3年待ちで、“健康・ダイエット界の鬼才”と言われる。著書『GETTAMAN』シリーズは、累計70万部を突破している。『ももクロゲッタマン体操 ココロとカラダをとき放て! メンタル力ダイエット【脳】』(主婦と生活社)はDVDつき1980円で発売中

( SmartFLASH )

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事